明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
年賀状を頂いた方、ありがとうございました!
恒例の今年の年賀状。今年は申年!

早速年末年始のあれこれを…。


昨年に続き、今年も年越しは越後湯沢で過ごしました。
旦那さんのお義母さんの提案で始まった『温泉旅行を兼ねて旅先で年越しをしよう!』の計画…。この先どこまで続くのかしら…。こんなに甘えていていいのかしら…。

去年は、旺介と岳ちゃんにスキーなんてできるん???
と不安だらけでしたが、な、な、なんと!!
旺介が早くも今年滑れるようになってしまった!!!

これはまだ練習段階。スキー板の先っぽに固定のクリップがついてます。

一時間のスクールと滑れる旦那さんのおかげで一日で滑れるようになっちゃった;早くも私を越したな…旺介よ。。。
スクール見ててびっくりしたけど、ストックって持たせないんだね;
滑って開き過ぎない様に固定用クリップなんてのもあるし。


私なんて、滑れない父親に教えて(?)もらい、やる気もなかったから、ぜ〜〜んぜん上達しなかったというのに。
つくづく旺介は根気がいいということを実感した旅でした。
出来るまでじっくりやるタイプ。出来ないとやなタイプ…。


翌日なんて、旦那さんと2人でリフトにのって、2時間足らずで15回くらい滑って降りてきた;
さすがの旦那さんもヘトヘトですよ。。。お疲れ様でした。。。
旦那さん曰く『旺介、ボーゲン直下降だからはえーんだもん。。』
そうですよね。。
下から見ててすぐわかるの。ジンジャーマン型のシルエットがぴゅーーーーってまっすぐ降りてくるから(笑)

最後にはそれまでソリと雪遊びだった岳ちゃんも、

『僕もスキーやりたい…』
ええっーーーー!!さすがにまだ無理じゃないっすか〜〜〜?!
と思った所に、それまで気が付かなかった小さい子用の無料スキー板発見!
履かせてみると…

意外とパタパタ歩いてる。。。
ほえ〜〜〜〜。。。無理と決めつけているのは親だけだね。。。
チャンスがあるんなら色々やらせてみるのもいいものかもなと思った私でした。

スキーの他にも雪でたくさん戯れた盛りだくさん(親はヘトヘト)旅でしたw
素敵な旅をお義母さんありがとうございました!

*オマケ*

すごく精巧なオラフの脇でガシガシ雪を掘る。。。

降り積もった雪の上を泳ぎ、ついでに雪も食べてみる。。。