初市。

土曜日は前橋の初市でした☆
数年ぶりに一家で出掛けた初市。
(ここ数年、旦那さん出張で不在とか市の立つ日が平日とかで、揃って行けなかった)
今年はちゃんとダルマを買おう!とのことで、買ってきましたよダルマさん☆
肝心なダルマではなく、裏に貼る干支のシールに喜ぶ旺介さん。

群馬は高崎だるまで有名ですが、高崎だるまは眉毛は「鶴」、鼻から口ヒゲは「亀」を表しているという特徴もあるんですよ♪
この写真でわかるかしら。

写真を見ると縁起物なのにわりとざっくり、路肩に転がされてますよね…。
いつも“これでいいんかなぁ〜〜…”と変なとこを気にかけてしまう私の悪い癖。。。
前橋の初市も昔はもっと活気があって、ダルマの反対の路肩には、熊手屋さんがだーーーーっと空高くまでお店を出していたけど…。
今年は“こんだけ?”ってほど規模縮小されてて少しさみしかったな。。。
小さい頃は自分がチビだったせいもあるだろうけど、見上げるほど高くまで煌びやかな熊手が飾ってあって、その下の方で売っている福笹(これは関西の呼び名らしいけど)のヒラヒラの下をくぐるように通るのが楽しかったっけ。そんなワクワクはもう味わえないんだろうな…。

とか言う話をばあちゃんになったら孫にするのかなと、今これを書きながら想像してしまった(笑)
孫にどっちでもいい“ふ〜〜〜〜ん”をもらいながらね。

幸せの形を妄想した今日はこの辺で…。
旺介が目を入れたダルマさん。今年一年よろしくおねがいします☆