2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホシノ酵母で!ベーグル☆3

ホシノ酵母で!ベーグル☆第三弾は、青汁ベーグル!! 柏餅を作った材料で、ベーグルも…;もちろん小豆入り☆ 形成するときにねじると密に締まった焼きあがりになると言うことで、実践してみました。 生地の発酵具合が小豆が入っているせいで、いつもより柔ら…

柏餅(練習)

来たる来月の端午の節句に備えて、柏餅を練習してみました(笑)餡は毎度おなじみ、レーズン餡☆ 今回は練習なので柏の葉はなく…きな粉と胡麻でトッピング。 ヨモギ粉が手に入らなかったので、緑の着色は私の愛用グリーンミクロ(青汁。笑) 柏餅包むのむずか…

むしゃ。

今日は話題がないので(笑)昨日の一コマ。ひいおばあちゃんが作ってテーブルに置いておいた、フキ味噌のお焼きを誰も見ていぬうちにむしゃ。。苦いからすぐ出すと思ったのに、そのままむしゃむしゃ。。。 放さないので取り上げられました…w

つ、ついに断髪!!

旺介がついに髪を切りました!ビフォア↓アフター↓(一緒に写ってるのはひいおばあちゃんw)もうこれで女の子なんて言わせない!!(笑)でも。。。一気にお兄ちゃんになっちゃったよ〜〜〜〜(悲) もう赤ちゃんじゃないよぅ。。。泣。。。母ちゃんはさみし…

ホシノ酵母で!ベーグル☆2

…と言う訳で、今日もベーグル(笑)しかも2回戦焼いた。。。太陽光発電様様だ。。。 こんな仕上がりに☆レーズンとクルミとシナモン☆ ドライトマトとペッパー☆ 昨日の配合だと生地が硬すぎたので、今日は水の量を少し足しました。 あと発酵の時間を長くした…

ホシノ酵母で!ベーグル☆

昼間に限り(太陽光発電で補える時間に限り)オーブンを作動し早数日。。。まったくもってこらえ性のない私です;そして本日パン焼きも開始してしまいました。。。 地震が起こる前に届いたホームベーカリー。 まだ一度も動かしてなくて、いい加減うずうずが…

楽しいんだもん。

最近の旺介はご飯中が面白いです。 もともとご飯タイムが大好き。 それに加えて、近頃バンザイを覚えたので、一口食べるたんびに『バンザーイ!』。 一口食べては『バンザーイ!』 …そんなに喝采していただかなくても…; 今日はさらに『I’m NO1!!』と…

パンケーキとメレンゲ☆

昨日うっかりご飯のタイマー入れるのを忘れてしまい(おバカ)、今朝のお父さんは可愛そうでした。。。 そんなおバカな私でも、『いいよ〜』と許してくれるお父さんはいい人です。(とか書いとくと満足気なので書いてみたw) お父さんは朝コンビニ、昼社内…

出汁がら活用!vol.2

出汁がら活用シリーズが続いていますw この間は煮干しと昆布の出汁がらの処理法でしたが、今日は煮干しの頭の処理法です☆ 煮干しで出汁をとるとき、頭とはらわたを取りますが、私は大きい袋で買ってきたらその手で頭とはらわたと取って処理したものを、密閉…

たまごぼーろ☆

もう、自制心崩壊です。。 プリンを皮切りにお菓子作りが再発しております。。情けなし。。 でも昼間屋根の上の自家発電が頑張ってるときを見計らって…とか言い訳してますが; ここで出来たお菓子を被災地まで届けられたらいいのに…。 今日作ったのは、たま…

出汁がら活用!vol.1

本日はネタが無いので(笑)、最近作っている佃煮の紹介☆ 断食以来、きちんと出汁をとるようになったのですが、出汁をとる際にでる出汁がらが何とももったいない! 我が家のペースで行くと、ほぼ2〜3日に1回は出汁がら出るのだけどこれをどう処理するかに…

お父さんのシャツ制作レポート vol.8

停電、放射能、ガソリン不足とあって、めっきり外出をしなくなったここ数日。 おまけに今日は朝から雨降り。。。まとまった雨は久しぶり。 午後旺介が寝ている隙に、ここぞとばかりにお父さんのシャツ制作を進めました。 結局今どういうことになっているかと…

昔懐かし蒸しプリン☆

お菓子作りを自粛していましたが…き、禁断症状がっ…!! お父さんのプリンが食べたいの一言で発火放置が作動(笑) プリンなら蒸し器で作れるじゃ〜〜〜〜ん☆っと。。。。小さい頃に母と妹と作ったのを思い出しつつ。。。 カラメルソースは簡単に見えてなか…

心遣い。

今日、昼間ピンポンがなるので何かと思ったら宅配便。 『何か届くものあったかしら?』と思って差出人を確認すると、大学の友人からでした。 中身を確認して感激。。。 先日、地震で出向けなかった結婚式。 そこに参列した友人から、会場で実際に使われたキ…

初・夜の停電!

こちらでは今日3回目の停電でした。 そして初・夜! ありがたい事に我が家は日当たりが大変良好で、昼間はぽかぽかで何の問題もないのです。 そして、太陽光発電のおかげもあって、夕方も日があればなんとか寒さはしのげます。 ただ、夜は困ったな。。。と…

9・10ヵ月健診☆

計画停電、ガソリン消費、放射能問題などなどで今週はおこもりの一週間にしたかったのですが、本日健診を入れてしまっていたので、今日は外出しなければ。。 で、行ってきました。9・10ヵ月健診! 結果。もちろん何の問題もなく。 『何か心配なことはあり…

計画停電に備えて。

昨日、計画停電が始まると言うので買い出しに出かけたのですが、旺介の朝の色々(ご飯とか着替えとか午前中のお昼寝とか…)に手間取っていたら、完全に出遅れ。。。泣。 どこに行っても懐中電灯、電池は売り切れ。 ガソリンスタンドは愕然とするほどの並びよ…

嬉しい贈り物☆

昨日、素敵なプレゼントが届きました♪旺介の誕生花(るりからくさ)をモチーフにした栞。 しかも手作り! 大学時代のサークルの後輩からです☆ 先月のプレゼント企画のお礼にと…。(いいのに…。こちらがお礼だったのに。。。) すごく細かいカッターワークに…

頑張ろう!日本!!

更新が滞ってます。。ごめんなさい。。 この度の東日本地震により、被災地を始め日本各地が色んなダメージを受けていますね。 『日記更新…』と思いつつも、TVから流れる凄まじい被災地の映像を見ていると、能天気にこんなお気楽ブログを更新している場合で…

今日の晩ご飯。ハンバーグとマッシュルームのポタージュ。

日曜日なのに、地震の関係で午後からお父さんは出社していきました。 出掛けに『夜何がいい?』と聞くと『ハンバーグ』とのこと。 日曜出勤で可愛そうなお父さんに。今日はちょっぴり豪華風なハンバーグです。 美味しそうな国産のマッシュルームがとてもお買…

想い出の場所がなくなることについて。

今日、日曜日だと言うのにお父さんは午後から会社へ出掛けて行きました。 あんまり天気がいいので、お昼を食べた後旺介とドライブ。 どこに行くあてもなく車を出したのですが、ふっと思い立ってとある場所に。 以前、うちの父と母がやっていたデザイン事務所…

行けなかった。。。泣。。

行けませんでした。。福岡。。。 昨日夜中まで準備して朝4時から地震情報の動向を見ていたのですが。。 朝、JRがどこまで運行ているか確かめるため、とりあえず5時半頃最寄りの駅に行くも、もうこの時点でダイヤは乱れまくり。上りは全く動いていません…

地震と揚げ春巻き。

今日、旺介と五月人形の下見をし、夕ご飯の買い物に食の駅で買い物をして、レジに並んでいた時のことです。カタカタカタ…とガラス窓が揺れる音がし始めました。 と同時に、前後左右周りにいるおばちゃんたちが『ヤダ!地震?!』っと言ってざわざわし始めま…

夜な夜なアップルパイ☆

お父さんに大ヒットしてるマクロビ!アップルパイ☆そう言えば、お父さんはパイ生地が好きじゃなかったっけ…。(パラパラ落ちるのがやなんだって;) だからかな?この生地はいわゆるパイ生地のように層になってないので、パラパラ落ちない。 実はこれで3回…

クルミ餡のお焼き☆

桜もちを作ったとき、小豆が残ったので今度はお焼きを作ってみました☆桜もちの時同様、レーズンで甘味をつけた餡子に、今回はクルミを加えて。 こういう素朴なおやつ好きだ〜。。。。 一度蒸す工程が入るのでちょっと鍋を多く使うけど、美味しいので良し! …

おからのビスコッティ☆

この間作ったおからの残りでビスコッティ☆お父さんに好評でした♪ ビスコッティ。保存が効きそうでいいな。 今度大量につくろ。歯ごたえのあるもの。甘味を抑えたごはんみたいなおやつ。…が私のおやつ作りの基本にしたいのでこれはいいかも☆

エビチーズアボガドの春巻き☆

友達に教えてもらった春巻きで、今日の晩ご飯☆彼女のレシピはよく出来ていまして、簡単!旨い!そしてアレンジがきく!の三拍子揃っているので大いに活用させてもらってます(笑)そして、私がまだ手を出していないものを多く紹介してくれるのもありがたいこ…

お父さんのシャツ制作レポート vol.7

みなさん。もうお忘れかもしれませんが、お父さんのシャツ制作地味に進んでいるんですよ。 『chieはもうあきらめちゃったんだ…』と思ってたでしょ?(笑) あきらめないよ。。最後まで成し遂げるよ。。。ここんとこの私のモットーです。。。あきらめない、頑…

桜もちとお花見☆

桜もちを作りました。3人でお花見をしたくて。。。ママ友にいただいたマクロビの本で、この時期になったら是非作ってみたいと思っていた一品。 我が家の庭先には、梅の大木があって、毎年見事に花が咲くのです。 今年も先週から一気に花開き、私の独断で本…

おばあちゃんと孫

今日は用事があってちょいと実家に…。 本日の一コマ。おばあちゃんと孫。ばあちゃんの化粧道具にちょっかいを出す旺介。 最近のばあちゃんは若いわな〜。 うちの母がおばあちゃんか〜。っと改めて思ってしまいましたw