出汁がら活用!vol.2

出汁がら活用シリーズが続いていますw
この間は煮干しと昆布の出汁がらの処理法でしたが、今日は煮干しの頭の処理法です☆


煮干しで出汁をとるとき、頭とはらわたを取りますが、私は大きい袋で買ってきたらその手で頭とはらわたと取って処理したものを、密閉容器に入れて冷凍庫で保存しています。(こうすると使いたい時すぐ使える☆)

で、この作業をするとですね、まとまった頭とはらわたが出るわけです。(煮干しの頭ばっかごろごろしてるのは不気味で面白いwシュールな感じでツボですw)
はらわたはそのまま捨てるとしても、頭は躊躇してしまう私…。
結構ながさになってるし、これを捨てるのはもったいない。。。ケチw
これだってお金出してるんだから…と思うとおいそれとゴミ箱には運べない訳です。。。


しかし頭な〜…どうするかなぁ…っと思い悩みつつ冷凍庫で眠らせていたのですが、本日ひらめきました☆


カルシウムたっぷりクラッカーを作ろう!!


で出来たもの↓

どうどう?なかなか良い仕上がりじゃないですか??
味も美味しかったよ◎
臭みとかがしんぱいだったけど。


これもまた後日作り方アップしますね☆(後日後日となかなかアップできなくてすいません;ブログで手いっぱいな私です;)


んー。これでほぼ丸々煮干しを使いきる術が出来た。。。
色々出汁がら処理レシピを作っていきたい!