2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祝☆一周年記念!!

日々日ごろ『chieのつれづれぐんま日記』をご愛読いただいている皆様、いつもいつも本当にありがとうございます!おかげ様で、このブログがスタートいたしまして今日で丸一年を迎える事が出来ました☆ 今日は、その感謝の意を込めて日記を書いております。。…

やっぱりハードでした、断食。

実は…昨日一日、断食をしていました。 一昨日、寝る前に胃が痛くなり、その痛みが『胃、疲れちゃったよ〜〜〜』と言う体の訴えだったので、目覚めた瞬間から断食モードON! 妊娠前は不定期ですが、ちょいちょい断食を取り入れていた私。。。 なのですが、妊…

専用椅子が来た!!

昨日自宅に戻りました。 旺介用の椅子が届き今日から、うちでもテーブル生活です☆ 本人もご満悦なようで、食べもいいw ちょっと多いかな?と思ったのにぺろっとたいらげもうないの?とでも言いたげw

ヒナっこ。

旺どん。本日の朝ごはんの様子。実家の母撮影。『早くくれ〜〜〜〜』の図。

金魚ヘア♪

お父さんが新潟出張なので、一日だけおばあちゃんちにお泊りに来ました。 そして、お母さんとおばあちゃんに遊ばれましたw 出来上がりを前にある鏡でチェックする旺どん(笑)金魚ヘア❤カサゴヘアって言ってたけど、金魚の方がしっくりくるってことで◎最近…

お正月・バレンタイン・デラックスセット☆

今日はママ友に会う日でした☆わーいわーい!去年クリスマスプレゼントなどをいただいてしまったお礼に、今や私の定番になっているchiemadeの焼き菓子を…。毎回毎回こんなんで申し訳ない。。(喜んでもらえるので、完全に調子に乗っている。。)今回はDXセッ…

今更かい?!

今日買い物に行ったらですね!なんと置いてあったんです!!↓桃屋の『食べるラー油』。 100%と言っていいほど『品薄の為〜(うんたらかんたら)、お求めはおひとり様一点まで〜』の札だけがむなしくかけてある棚に3つばかり残ってた!もちろん買いでし…

前橋 フリッツ・アートセンター

日曜日、フリッツ・アートセンターに3人で行ってきました☆(何と初!) 存在は知っていたのですが、前回夏に行ったら展覧会準備のため閉まってて…。 結局今まで行けずじまい。。。 フリッツ・アートセンターとは、前橋(私の大好きな敷島公園すぐそば!)に…

マクロビ!キャロブケーキ☆

チョコケーキ…じゃないのよ。 キャロブケーキを作りました☆キャロブとはなんぞや。(パッケージを良く見るまで、キャブロだと思っていた。恥) キャロブとは『いなご豆』だそうです。 パウダー状にするとカカオの風味に近くなり、ココアパウダーの代用として…

今晩のおかず(ブリ大根)☆

なんか、私の周りうちの新妻達がみんな揃ってブリ大根をブログなどでアップしているので、ノリで私も…(笑)今日の夕飯はブリ祭りでした。 ブリ大根、ブリの刺身、ブリカマの塩焼き(笑) 揃ってる写真を撮るべきでしたね;圧巻でしたw今年はブリがお買い得…

お父さんのシャツ制作レポート vol.6

出来ました。…いや。出来てはいないんですが(カフスと裾の処理がしてない)、着れる形にはなりました。が、しかし…。 問題山積…。 お父さんが求めるシルエットにはここからだいぶ改造が必要なようです。。。 どうしようかな〜。。。私の手に負える範囲なの…

酒粕白玉(きび糖生姜シロップバージョン)☆

数日前に作ったの。またアップせずにいました; シロップをきび糖で作りました☆ こちらはコクが増してしっかり甘い! (白いお砂糖だとあっさりな仕上がり) 使い分けてもいいかもね〜♪

今日はなんだかぼんやり…

実は現在お父さん出張中です。 でも今回は新潟☆国内☆2泊3日で金曜には帰ってくる♪ 出張もこれくらいがいいな〜。2週間もいないと結構大変なんだよね; でも、お父さんがいないと私は旺介のご飯しか作らなくなる(笑) 自分はあるもの食べればそれでいいの…

酒粕クラッカー☆

この間作って写真に収めたものの、紹介の機会を逸してしまったので、酒粕つながりでご紹介。 これもためしてガッテンの番組内で紹介されていたもの。酒粕クラッカー♪ これはスゴイよ!!酒粕苦手な人でもいけるかも☆ 番組内で『チーズの味がする!!』と言っ…

お父さんのシャツ制作レポート vol.5

ひじょーにスローではありますが、じわじわと進んでおります。 昨日襟が付きました。今日は剣ボロを縫いました。袖口に付いてる開閉部分を、剣ボロって言います。 腕まくりするときに外すとこね。 なんで剣ボロって言うのかな〜と調べたところ、由来はよくわ…

酒粕白玉(生姜シロップ)☆

はいはい〜。ってことで、酒粕白玉(生姜シロップ)の作り方はこちら! :酒粕の白玉(生姜シロップ): by chiemade なんだかクセになってしまい、困ってます(笑) 酒粕チュウニャンを作っておけばいつでも出来るので嬉しい☆ 今日もまた作ってしまいそう…;

酒粕チュウニャン☆

先々週、『ためしてガッテン』で紹介されていた酒粕チュウニャンとやら…。 この間から登場している酒粕白玉に使っている、この酒粕チュウニャンのレシピをクックパッドにアップしました。 :酒粕チュウニャン: by chiemade 初詣シーズンになると私はモーレ…

お父さんのシャツ制作レポート vol.4

よし!早速縫製!!っと張り切ってミシンの前に座ったものの、あら??前タテのパーツが足りないわ…;ってなことで、ロースターターに始まり今日はここまで;襟まで付く予定だったんだけどな;

お父さんのシャツ制作レポート vol.3

昨日型紙が出来上がったので、今日は裁断を終わらせました。昨日言っていた大変良いアイテムとはこれです。 ロータリーカッターと言うらしい。サークルの周りが刃になっていて、布地の上をコロコロさせるだけでカット出来ると言う優れ物☆ がしかし、裁断した…

絵本を食い散らかす…

旺介さんは絵本が大好き。食べるのが。。。 今日もお気に入りの絵本をガジガジ…。 ちょっと目を離したすきにこんな状態に。。 カメラに収めようとしたら、ぐんぐん突進してくるし…。 この間来た友人の一人が、絵本を買ってきてくれて、その一冊がこの本とか…

お父さんのシャツ制作レポート vol.2

ここ数日ちょっと寄り道してしまい(自分のものを縫い始めてしまった;)、滞ってたお父さんのシャツ制作。本日型紙完成…。 明日は若干腰の重い裁断作業。 が、しか〜し!大変良いアイテムを手に入れた!! それは何でしょう。。。それは明日のお楽しみ☆ (…

どっしり!ドライフルーツのパウンドケーキ☆

昨日主婦友と作ったパウンドケーキ。 一晩寝かせて、本日解禁! こんなのが出来ました↓さて、どんな出来でしょう。。ドキドキワクワク☆゛ 冷蔵庫で保存しておいたので、薄くスライスした後、しばしそのままで常温に戻す。 そして。ぱくっ。。。う〜ま〜ぁい☆…

カフェランチ会☆第一回

本日はとってもいい日でした☆ 東京から大学時代の友人が遊びに来てくれました☆ 目的は…そう。カフェランチを再現して遊ぶために!!!(なんじゃそりゃ!w) いわゆる女子会です。。(主婦会ともいう。。) で。出来上がったご飯〜☆↓テーマは『タイ』☆器や…

お父さんのシャツ制作レポート vol.1

昨日借りてきた参考書を元にパターンを引き始めました。製図の工程は好き。その次の裁断はめんどくさい(笑)。でも縫製作業に入るとまたわくわくする☆゛ 今後の大まかな予定は、試しに本通りに製図して、一度本番に近い生地で仕立ててみる。 その後、型紙の…

イス〜ゥ☆☆☆

お父さんからの遅ればせながらのクリスマスプレゼント(?)が届きました!! 物はコレ!!な、な、なんと広松木工株式会社のスツール!!!! 我が家に広松木工株式会社の品が来るとは〜〜〜!!! お父さんありがとう!!そんな風に見えなかったかもしれな…

酒粕の入った白玉の生姜シロップ☆

先日TVでやっていた酒粕の保存食を使って白玉を作ってみました☆我ながらとても美味しく出来ました☆私好みな味☆ 生姜好きな私は、冷蔵庫に生姜を切らした事がありません。(あとニンニクと鷹の爪も…中華か!)これはまた必ず作ろう。後日レシピ公開します〜◎

お父さんの要望。

ここ数日、お父さんがとりつかれたように『シャツを作って!』を連発しているのです。。 立ち読みした雑誌ですごくかっこいいシャツを見つけてしまって、それを再現すると共に、アレンジを加えたいとのこと。。去年の誕生日に作ったシャツなんかプレゼントし…

鶏はまだ早い。。

離乳食、そろそろお肉デビューさせてもいいかなと思い、鶏肉をあげてみた。この間保健センターで、『鶏のささみからスタートがいいでしょう。ささみをまるごと凍らせて、すりおろすと調理しやすいですよ』と聞いたのでそのようにやってみたのですが…。 旺介…

プリンケーキ☆

これはなんでしょう。。。プリンケーキというのを作ってみたんだけど。。。んーーーー。 プリンは美味しいけど、下のスポンジ部分が難あり。。。 どうやら、私はスポンジケーキと相性わるいみたい。。。 多分、砂糖を控えめにしすぎてるせいだと思うんだけど…

こどもじゃず☆

最近のお父さんとお母さんのお気に入り(笑)。こどもじゃず☆年末某ショッピングモールに行って、VILLAGE VANGUARDでお父さんが見つけてきた。 早速帰りの車でかけてみると、うっわ〜〜〜おっしゃれ〜〜〜!!☆ こんな、おもちゃのチャチャ聞いたことなよ〜…