2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さんのカレー食べたい!

今日の夕食。 何の変哲もないカレーライスです。。。先週の日曜日のこと。 力尽きた私を見かねてお父さんが夕ご飯を作ってくれた。メニューはハヤシライス☆これが・・・旺介に大ヒットで; それ以来、毎日のように『お父さんのカレー食べたい!』と言ってい…

トイレトレーニングの経過。

5月に入ってトイレトレーニングを本格始動している我が家なのです。 今日で一ヶ月経ちました。 で、その進歩の程はと言いますと・・・・。 オマルに座ることはあまり抵抗が無くなった。。。 この程度です; 今までは訳も分からずオマルに座って喜んでた旺さ…

今日も元気に水遊び☆

すっかりジャブジャブの虜です。。うちの旺さんは。。。お昼を食べて、昼寝の間にプールに水を張っておくと、お昼寝から覚めるころにほど良く温まっているので、午後は水遊びと言う流れになります;妊娠8ヶ月も中盤を過ぎ、旺介と遊ぶのも一苦労の私にはい…

母の薔薇コレクション。。。

今日、ちょっと用事があって実家に行ったのだけど・・。 実家の庭が秘密の花園と化しとりました。。。 去年バラの時期に帰って無くて知らずにいたら、私の知らぬ間に『こんなんあったか?!』ってほど、品種が増えていた。。。 写真に収めた一部です(あくま…

ベーグルで一人ランチ☆

本日月曜日。朝から張り切ってまたプレーンベーグルを焼いた。・・・う〜〜〜〜ん。。。頭でシュミレーションしたとおりになかなか上手くいきません。。。 何かが決定的に違うのだろうか。。。 とは言え、旨いことは旨い(笑)今日は旺介がなんだか早くお昼…

今日はプールで☆

昨日相当ジャブジャブが楽しかったようなので、今日は去年出さずじまいだったビニルプールを出してみた☆おしり丸出しで遊んでいますw (ご近所の皆様にもしかと見られてしまった。笑)夏はいいね。。。 色々簡単で。着替えとか、お風呂とか・・・。 天気の…

初!葛西臨海公園☆

昨日の夜からお父さんが遠出をしたがっており、内心『めんどっちーなー』と思ってた私(笑) (私って、意外と出不精なのかも・・・と思う時がある;)朝起きてもお父さんの『旺ちゃんとどっか行きたい!!』熱は冷めやらず、『すごいいいこと考えた!』と朝…

酵母のスコーン☆

雨、降ってますね〜。 今日は朝一で、仕込んでおいたスコーンを焼いてみました☆ 今度レーズンの酵母を起こしたら作ってみようと思っていたの。 酵母を使ってお菓子も作れちゃうんです♪酵母ってホント面白い! でもね、すんごく時間かかるのよね、酵母物は。…

チョコレートのパウンド☆

通り一遍のドライフルーツのパウンドを脱すべく、昨日チョコレートのパウンドを焼いてみました。 (気温もぐんぐん上昇してゆく真昼間、よくチョコレートのバターケーキを焼こうなんて気になったもんだ。笑)実家からパウンド型をかっぱらって来たので、いつ…

今日の朝ご飯☆ひよこ豆づくしw

昨日のカンパと冷凍保存のベーグルで、今日は平日なのに珍しく朝ご飯をパンにしました☆ (そうしないと、保存パンがはけなくてね;) で、今日のお供は・・・ひよこ豆のスープに。ひよこ豆ペースト(ひよこ豆づくし。笑) 前から食べたいと思っていたひよこ…

カンパーニュ☆

堰を切ったようにパンを焼いております;ほんじつのカンパーニュはレーズン酵母で☆ ルヴァン種にはまって約一年・・・。 レーズン酵母を起こしたのもほぼ一年ぶりです; 酵母が変われば製法も変わったりするわけで・・・。 このカンパ時間かかったぁ〜! 一…

またベーグル☆;

昨日成功し調子に乗ってまた今日もベーグルを焼きました。 本日はプレーン☆ 課題は昨日よりも生地を締めて焼く事だったのですが・・・;昨日よりもフカフカに;う〜〜〜ん。。。原因はフィリングを入れないプレーンにしたことだと思います。。。パンもパウン…

今日は成功!ベーグル☆

先月、オリジナルで配合したのを失敗し凹んでちょっと敬遠していたベーグル(笑)実家帰省中にイメトレし、本日実行しました☆結果、失敗と予習が実を結びました!!今日焼いた胡麻ベーグルです☆これは成功でしょ! 自分で思い描いていたベーグルに近いものが…

中国のお土産☆

お父さんが今回の中国出張で旺介にお土産を買って来てくれました☆ コレ↓ 中国のスクールバス!(なんかこのぶっきらぼうな外観が中国っぽい〜w) 『校車』とかいてあるらしい。 肝心の旺介さんの反応は、朝リビングに来て真っ先に『ン!!』と言って黄色の…

蕗がお好き?

旺さん日記が続いてますが・・・;今日ばあさま(旺介のひいおばあちゃん)が蕗を煮て持って来てくれた。 山菜などエグ味のあるものって子供は苦手なはずだと思うんだけど・・・。 旺介がめっちゃ食べた;次々と口にほおり込むんでびっくりした;モズクにチ…

眩暈が好きw

今夜の旺さんの寝る前。自分で後ろに『トーン!!』と言いながら倒れると言う遊び。。。 一回やると『もっかいトーン!する!!』と言ってしば〜らくそれを繰り返す。。。 写真は『トーン!!』の瞬間;あったま、だいじょぶかぁ〜?っと思うのですが、本人…

旺介の性格。。。

今日旺介が並べました。。。 見てこれ。。。 旺介の性格『几帳面・律儀・神経質』この三拍子を具現化したようなこの一枚(笑)こう言う性格なんですよ。。。やつは。。。 出来たから見に来いと手を引かれて見に行って爆笑したね。 その笑声を聞いてやってき…

花とカルピス☆

今日、旺介が昼寝についてからのしばしの休息に実家の庭先でカルピスを一杯☆ 高校の友人から一人暮らしを始めたときにプレゼントでもらったお気に入りのグラスで☆ (そう考えると結構年代物ね;) ジンジャエールと共に夏が近づくと飲みたくなる飲み物。。。…

目からウロコの話。

昨日はいつものママ友にランチに誘ってもらい、いつも通り楽しいひとときを過ごしてきました☆私の親しくしているママ友の中に、元保育師さんがいまして・・・私ともう一人のママはかなり彼女の事を頼りにしています(笑)でね。昨日も反抗期が始まったね〜っ…

また・・・祝いのパウンドケーキ☆

一週間ほど前の話になりますが; 友達の結婚式に持って行くため、またまた祝いのパウンドケーキを焼いたんでした☆; ラッピングの写真が時間が無くて撮れなかったんですが、中身の写真はこんな感じ; ま。いつもと変わり映えしませんがね・・・; 今回は、パ…

くっついた〜〜〜〜!!

先日の友人の結婚式の帰り道、私が旺介のお土産に買ってきた新幹線のおもちゃ。 頭の部分が連結出来るのですが、パーツが小さくて旺介にはなかなか上手に出来ず、上手く行かないとすぐカンシャクを起こして投げつけてすねていたのですが、2日前に突然自力で…

お庭レポート☆

結局中国出張から、GWだけ帰ってきたと言う形になってしまったお父さん。 昨日またスーツケースを引いて現地に赴きました。。。一体何の仕打ちだというのだろう。。。 うちのお父さんばっかり。。。(と愚痴ったら、お父さんに“GWだけでも帰れたから、い…

八幡屋礒五郎のマカロン☆

5日の長野の結婚式に参加して、帰り道色々お土産を買ったのです。 お父さんと食べようと思ってちまちま買ったのですが、な、な、なんと!!お父さんがまた中国出張・・・。 も、もう。。。いいよ。。。お父さんは悪くない。。。こんなに飛ばしてくれる会社…

長野で結婚式☆

今日は長野で結婚式でした。 新婦の彼女とは大学時代のサークル仲間です。2日前からお父さんが風邪でダウン気味(長期の中国出張の疲れがでたらしく;)で、今日無事に行けるか少し心配していましたが、今朝になりお父さん見事に復活!!(エライ!) 予定…

胚芽パン☆

今日は久しぶりに胚芽パンを作ったよ。 数日前、またベーグルを焼いたのだけど失敗し、気分転換のつもりで焼いた。 成形や材料も単純なのに、なんて美味しんだろう胚芽パン。。。自分で試行錯誤してやった後に、先生のレシピで作ると“やっぱ完成されてるなぁ…

やっぱ南蛮だよね♪

今日の夕食はサンマの南蛮漬け☆ 私、南蛮好きなのよ。 夏を感じると食べたくなる。。。 作るのも好き☆ なんかちゃんとしたご飯作ったぞ!って満足感が得られるから(笑) で、メインは南蛮で、副菜にはバンバンジーを。 これね、タモリさんレシピなんですw …

お箸デビュー☆

旺介が第一次反抗期を迎え初めましてですね・・・最近色々手を焼いているのです。。。その中の一つ、ご飯のとき遊び食いをする。あんだけご飯食べるのが好きだった子がです。。。原因の一つに、食事の時私が何かと手を貸し過ぎたと言うのがあるみたい。。。…