目からウロコの話。

昨日はいつものママ友にランチに誘ってもらい、いつも通り楽しいひとときを過ごしてきました☆

私の親しくしているママ友の中に、元保育師さんがいまして・・・私ともう一人のママはかなり彼女の事を頼りにしています(笑)

でね。昨日も反抗期が始まったね〜って話から色々とお互いの状況を聞き合ったのですが・・・。
頼りにしているママ友が大変に目からウロコ発言をしていて、私はひどく感心してしまった。。。



子供がイヤイヤになってカンシャク起こしたり、言うことを全然聞いてくれなかったりしたときってどう思う?どうしてる?みたいなことをそのママさんに聞いたら彼女はあっさりと笑顔で

『え?別にどうも思わな〜い!』

と言ってのけました。。。えぇ?!どうも思わないってこたぁないだろ!!と内心私は突っ込んでしまいましたよ。。。

でも彼女曰く、『ふ〜〜〜ん。今はやりたくないんだぁ〜。あっそ〜で終わるよ〜。別にそのことでイライラもしなし、怒りもしない〜』とのこと。。。
スゴイ・・・なんだこの心のゆとりは。。。。!!!!
最後に彼女はこうも付け足していました。
『イヤイヤ!!ってなってるときは、むしろ応援してる☆』
私ともう一人のママは『え?それは自分自身を??』と間抜けな質問をしてしまいました。。。
そうではなくて、彼女はイヤイヤ!!ってなってる我が子を『○○ちゃんも、大変だね〜。もうキャパ越えしてて訳わかんないよね〜。がんばれ!!』って応援していると言うのです。

すごい!すごいよ〜〜〜!!

先日、お父さんから私の育児法に関しての是非を問われて以来、何気に気にして育児書などをちょこちょこ見ている私;

その中に『ただ座ってるだけの赤ちゃんから、色々と言葉を覚え初めて喋ったり行動したりして自分の意思表示が出来るようになり、お父さんお母さんからすればいろんな期待をする時期ですが、まだまだこの時期の子供の脳は未発達で100%の理解は出来ません』というような内容があって、それとママ友の言った“キャパ越え”ってのがすごくリンクして、なんだかとても納得してしまった。

そんな状況で親が脇からギャンギャン言っても、子供にはストレスなだけだよな〜と。。。
実際に彼女の寛大な育児は娘さんにも伝わっていて、仲間うちでは一番トイレトレーニングやお箸の持ち方なんかが進んでいるように見える・・・。

『ちゃんと理解できるその時になれば、トイレトレーニングだって1週間で終わるかもしれないんだよね。でも、親があんまり口やかましく言って負のイメージを付けちゃうと2年もかかっちゃうかもしれないし・・・その限度が難しいよね〜』と最後に彼女は言っていた。。。



現在の旺さんはとりあえず、『おしっこ出た?』“出ない!”『ちっちする?』“しない!”『オムツ換えようか?』“かえない!”『トイレでちっちしてみようか〜?お兄さんみたいでかっこいいよ〜☆』“・・・しない!”『お母さんと一緒に歯磨きしよう!』“する!”とハブラシを握るも咥えた次の瞬間には投げ捨てる。『お風呂入ろう!』・・・とりあえず逃げる。ひどい時は泣きわめく。。。

こんな状況です。ま。その日によって大なり小なりだけどね;

でも、ここまで全否定されると私の性格では『ふ〜〜〜ん』とは構えていられない訳で・・・;
一時は出来てもこのまま『ふ〜〜〜ん』と見てたらいつそのきっかけがやってくるのだろう・・と不安にかられ、『オォラァ!!イヤづらあるかぁ!!えぇ加減にせぇよ!!』と激を飛ばしてしまうんですよね・・・。



お父さんに色んな是非を問われても、正直私だって分かんないよ。。。
正解があるなら教えてほしいよ。。。
(あ。お父さんにどうこう言うつもりではないんですがね;彼にはいつも成長の機会を与えていただいていると、前向きに捉え頑張ろうと思ってます!・・・なんか逆にイヤミかしら;)



育児・・・面白いけど、やっぱ大変だわ。。。3つ子の魂100までと言うしね;
その瞬間その瞬間、今この子にしてやれる私の考えられる限り最良だと思う事をするしかないと思ってます。その積み重ねでどうにかなるだろ!(結局この辺が私の適当さなのかもしれない。お父さんによく指摘される詰めの甘さというか・・・)



あぁ。。。また子育てに関して長々書いてしまいました;
お付き合いありがとうございました(_ _)


最後に本日の1枚☆

数日前より実家に来てます。今日は旺さんはばあちゃんとワイバイクで遊んだ。
旺さんでなくて、ばあちゃんが面白い(笑)

うちの母結構面白いんだよね(笑)
昨日は旺介に『イッショウ、ババァ!!』と喧嘩を売られて『あぁ!そうだよ!悪かったね!一生ばばぁで!!なんか悪い?この一生悪ガキ!!』と楽しそうに売られた喧嘩を買っていた(周りは大爆笑だったw)

まぁ、子育てこんな楽しいこともありますよ〜(じゃないとやってらんないよね〜;ははは〜♪)