2011-01-01から1年間の記事一覧

肉ジャガ☆

今日は我が家は肉じゃがです☆ 私の最近のマイブームは土鍋です。 なんでも土鍋で煮る(笑) 今日はね〜。なんと旺介がお手伝いしてくれたんだ〜☆玉ねぎ剥くのがとても上手です・・・旺介(笑) 日々ミカンで鍛えてるからね☆(一人でミカン剥いて食うようにな…

仕事収め☆

12月28日。今日はお父さんの仕事収めの日。 お父さん、今年一年お疲れ様でした〜。 2012年も頑張ってね。って、私もか(笑)で、会社帰りにGAPに寄って旺介に手袋買って来てくれた。やったー!!喜ぶ旺介。 さすがお父さん。センス良いねー これで冬の…

メリークリスマス!!!

長ら〜〜〜〜〜く、ご無沙汰しておりました〜〜〜〜。。。。 皆様お変わりありませんでしたでしょうか?ここ数週間、体調がすぐれませんで、ブログを更新する気力も無く過ごしておりました; あ。でも、体調不良と言っても命に関わる病気とかではないので、…

一日早いプレゼント☆

クリスマスイヴイヴの今日。 旺介はクリスマスプレゼントをもうもらっちゃっいました。エヘ。午前中みんなでプレゼントを買いに行き(笑。もらう当事者を連れてっていうのがどうなの?ってね;)、旺介が昼寝から起きたときに、お父さんが『もう開けて旺ちゃ…

クリスマスプレゼントをラッピング☆

今日お父さんのお遣い物でクリスマスプレゼントを用意した。 お父さんの友達に忘年会に誘われていたのだけど、行けなくなってしまったので、そこに来る子供たちのために簡単なクリスマスプレゼントを用意したのです。中身が大したもんでないときは、周りでカ…

違反行為・・・。

つ、ついに・・・違反行為をしてしまいました。。。 先生のお許しが出るまで、家族以外にはふるまわないと誓ったのに。(先生ごめんなさい。。。) 今日はママ友会の日でした。 んで、手土産は日にちを変更してもらったお詫びに、自家製レモンマーマレードと…

レモンマーマレード☆

本日!なんとレモンマーマレードを作りました☆(なんでこんな時期に。。笑) ひょんなことで国産有機栽培のレモンがまとまった数手に入ったので。 最初は『もうこれはレモンピールを作るしかない!!』と思ったのだけど、果肉がもったいないなっと。 いくら…

嬉しい頂き物☆

昨日、お父さんのお友達から嬉しい頂き物が届きました☆ 旺介の出産祝いと言うことで、遅ればせながら・・・と絵本2冊(なんと!電車と新幹線の図鑑!!ありがたや〜〜〜!!)と季節物でシュトーレン☆★どんさんは頂いた絵本を広げて見せると、瞳孔開いちゃ…

I'm winner!!

今日もお天気が悪くまったりした一日を過ごしました。実は旺介さん。先月の半ばに引いた風邪をずるずると引きずっていまして、咳が一向に治まらないんです。。。 そのせいで、今週の月曜日に予定していた貴重なママ友会を来週に延期してもらったり・・・。 …

まったりの一日。

今日は朝からどんよりと曇りで、寒く、午後に雨も降ると言う天気予報だったので、洗濯をする気にもなれず、まったりとした朝を過ごした。 午前中、鬼のように動く母が今日はちんたらしていると言うことで、旺介はいつもはお父さんにやる『絵本読んで攻撃』を…

今日はまぁまぁ成功の山食パン。

昨日の失敗を踏まえて・・・。 今日はまぁまぁの山食です。。。本日は、何も加えずに非常にスタンダードなワンローフの食パン。 焼き加減もちょうど良い感じです。 断面。やっぱり今日もちょっと過発酵気味。。。 ホントは私が焼いた中では、一番美味しい食…

ヒドイ結果の山食パン・・・。

今日の山食パンは・・・ひどかった〜〜〜〜。ホイロ(最終発酵)の時間に買い物に行ってこようと思って買い物に出たのが失敗でした。。。あちゃ〜〜〜な結果です。。。胚芽入り食パン。見たにもヒドイ。。。このボコボコの肌。。。正面。なんだい?このきの…

本日の成果物。

月曜日はたいていパンを焼くのですが、本日は週末私がうっかりしたせいで、酵母の培養の日になってしまいました。明日までおあずけです。 なので今日は違うことを・・・。まず午前中買い物を済ませ、買って来たかぼちゃでどんのお昼のおかず兼おやつに、あず…

旺介のモコモコベスト☆

久々に縫い物ネタです〜。 パン焼きの合間を縫って色々と縫い物もやってます・・・。 ただ、時間が細切れになりすぎて、なかなか仕上がらない; 先日チラッと紹介した旺さんのベスト。(☆) これは一気に仕上げたのでそんなに時間はかかってないんだけど、最…

オーブンフル稼働な一日。

今日はまたスイッチが入ってしまい、午前中仕込みで午後はオーブンフル稼働でパン焼きをした。 本日の成果物。 上から胚芽プチパン。バターロール。黒ゴマのパウンドケーキ。 一日で3種焼いたのは今日が初めてだなぁ・・・。 自分でもよく頑張ったと思う。…

本日もまた大室公園。

本日もまた大室公園に行ってきました; お父さん好き過ぎだから・・・。 今日は旺介が昼寝から覚めるのを待って出掛け、公園で遅めのランチをしました。 午前中に張り切って出掛けたにも関わらず、なんと途中でどんさんが寝ると言うアクシデントが; そんな…

残りパンで朝ご飯。

昨日失敗した残りパンで朝ご飯。 失敗したチーズパンも不憫だから写真に収めてあげようと言う訳で。。

本日のどんさん。

朝の散歩。 寒かったので今年買ったダウンを着せてみた。お昼を食う。 すげーーーー。 風邪のなごりのお鼻水とカシスジャムで、口と鼻の周りがカオスだ。。。。(あ。ちょっと表現が汚いね;)

ボコカンパ・・・。

あ゛〜〜〜〜〜〜〜。。。。。 ここ数日chie不調です・・・。 体調じゃないですよ。。。制作物がぼろぼろ。。。昨日のミシン仕事といい、一昨日の石鹸の仕込みといい・・・・。今日はパンまでも悲惨な結果です。。。。涙。ボコカンパ。 何故こんなことに・・…

本日のどんさん。

すごい食欲なの・・・。 皿ごとすすり・・・ にまっ☆

サンデールーム日曜市

今日は前橋の街中でやっているサンデールーム日曜市と言うのに行ってきました☆ とあるブログでこの存在を知った私とお父さんは、旺介を連れて早速出掛ける事に♪ 我が家から前橋の街中までは歩ける距離。散歩がてらに午前中のお出かけです。 行ってみると予想…

大好きブレッチェン☆

立て続けにパン日記です;どーもね。教室に行ったあとはエンジンかかっちゃうのよね;きょうはまたまたブレッチェンです;やっぱり数焼いてるのは上手になってる気がする・・・。 ま。今回は成形がいまひとつですが; 不思議なもんで、全くおんなじ分量で作…

ライ麦食パンとリアルアンパンマン☆

今日はすごいです!! 2種類のパンを焼きました☆ まずはライ麦食パン。 うん。食パン焼くごとに上手くなっている気がする。 コツがつかめてきた? で、で!! 今日の自信作はこちら!!リアルアンパンマン!!!(笑) パン焼きが好きな母の息子がアンパン…

うぐいすパンおさらい☆

はいはい〜〜〜☆ 早速焼きましたよ☆うぐいすパン☆ しかし、うぐいすは手に入らなかったので、うぐいすパン型のあんぱんw 成形もなかなか良く出来たでしょ?焼きたてはすっごい美味しい☆ お父さんもご満悦そうだったwただ問題は、翌日なんですよね〜〜〜〜…

今日は大室公園☆

公園ばかり連れてかれている旺介です;今日はお父さんのお気に入り、大室公園へ。これもカレンダーにしたいw:オマケ:出掛ける前に母の化粧道具で遊ぶどん。 ほっぺにマスカラでビーした瞬間。。。

パン教室(5回目)

今日はパン教室の日でした。 今日教えていただいたパンはこちら☆ うぐいすパン☆ 木の葉型のおしゃれ(?)な形のパンです。 中にはもちろんうぐいす餡♪ 今日はね〜。旺介の1歳6ヶ月健診もあって、教室を早退し健診へ向かうと言うハードスケジュールでした…

イニシャルテープと切手。

どうでもいいネタを一つ。先日ネットで見つけて格安でゲットしたアンティークのイニシャルテープが、今日届きました。 で、それに貼ってあった切手がすごいレトロで嬉しかった。購入したアンティークのイニシャルテープ。 に貼ってあった切手。 アンティーク…

今日も群馬の森へ。

先週末も行ったのに、今日も群馬の森へ行った。今日はどんと二人で。どんさん、自販機を見つけると必ずおつりの出る所に手を入れる、いやしい奴なんですが(笑) 何と今日は入っていたんです!! 私がびっくり(笑) 広い芝生でニコニコだね☆ 今日の私のお気…

ぶどう入り食パン☆

本日の食パンはぶどう入り☆ やっぱ食パンのぶどう入りは美味いね☆

みかんの皮の行方。

以前書いたみかんの皮の記事(☆)。 その後の行方です。(あ。興味ない?;)正解は、染料に使うでした〜☆どう使ったか見て行きましょう↓:10日ほど乾かしたみかんの皮を計量します。 :水と一緒に皮を入れて煮だします。 :煮だした染液に(皮は取り除く…