旺介のモコモコベスト☆

久々に縫い物ネタです〜。
パン焼きの合間を縫って色々と縫い物もやってます・・・。
ただ、時間が細切れになりすぎて、なかなか仕上がらない;


先日チラッと紹介した旺さんのベスト。(
これは一気に仕上げたのでそんなに時間はかかってないんだけど、最後の最後、ボタンホールで手こずった・・・。

まぁ。とりあえず、完成品です↓

作った本人は結構気に入っているw
去年の冬物セールで今年の春先に買っておいた生地。
これを使う季節になったか・・・といそいそと引っ張り出してきましたw


参考にしたのはこちら『歩きはじめた子どものために―女の子にも男の子にも着てほしい』
これに載ってるベストを参考にしました。本で紹介されているのは一重なんだけど、私は裏をモコモコにしたかったので、型紙だけもらうことに。

裏モコモコ↓

着たところ↓

折角作るのだから長く着せたいと欲をかいて、なんとサイズ100cm(笑)
3歳までは着せます!(どんの場合来年が最後かもな〜とどこかで思っている母・・・)



で。ここから失敗談です;
周りをバイヤスでくくるから縫い代はいらないのね〜と思い意気揚々と裁断し、はっと気付いた・・・。
いくらバイヤスでくくるからって言っても、肩と脇は縫い代いるよね〜〜・・・;
結果こうなる・・・↓

いらん労力をかけました・・・。こういうデザインに見えなくもないでしょ?!(無理がある・・・)


そして、ボタンホール!!!
ボタンホールのアタッチメントを使ったことのある方なら何となく想像出来ると思いますが、針が落ちるところの天板が縫ってるうちに微妙にずれるらしく、それで3本針を折りました・・・涙。
5個のボタンホール縫うのに3本・・・。修業が足りんなぁ・・・。ってかミシンの扱いがわかってないだけか?!
苦労したボタンホール↓


でもなんとか出来て良かった☆
柄のせいか、大きさのせいか着衣姿がマタギに見えなくもないけど、ま。いっか☆(笑)
バイヤスも自分で肌触りのいいと思った生地で作ったので、手触り最高☆
どんが着ないときはお母さんがもしょもしょしてます(笑)