2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳のお誕生日!てんこ盛り☆

今日はね。旺介の2歳の誕生日でした☆ ・・・というものの、父も母も誕生日のケーキしか予約しておらず、全くノープランだった本日。 天気もいまいちで“今日どうしようか〜〜〜”と困っていたところ、お父さんの提案で旺介の産まれる前に行ったことのある恐竜…

竹の子、竹の子、にょっきっき♪

お父さんが中国出張から帰ってきたので、日本を感じてもらうべく旬の竹の子を買ってきた☆ 水煮じゃないわよ。もちろん。 生を買って来て、一晩かけて灰汁抜きしましたよ。 で、作ったのは定番の2品。 竹の子ご飯。 と、若竹煮。 お父さんの感想は・・・“ん…

ハーモニカとどんさん☆

現在、小児医療センターで救急車の運転手をしている父が、病院の先生と立ち話で“ヨダレ”の話になり(何故?笑)、“うちの孫はヨダレが多い”と話を出したら、ハーモニカを勧められたそうな(笑)ハーモニカって吸うときも音が出るから、ヨダレが出たときに吸…

東京に行ってきた!

昨日、東京に行ってきました☆ 目的1:友達に会うため。 目的2:東京のパン屋さんに行きたい。 ついでに:妹と会う。以上の理由で☆ 向かった先は丸の内! ここに私の行ってみたいお店が集中していたので、わがまま言わせて頂きました; 友達Fさんとはラン…

本日のどんさん。

そういえば、ママ友とルナパークに行った帰りから実家に一時帰省しています。本日午前中の旺介どん。 実家の風呂場から持ってきた桶をかぶって部屋中を駆け回っていた(笑) 何が気に入ったのやら(笑)

パン教室(10回目)

今日はパン教室の日。 いつもは張り切りMAX!で出掛けるのですが、ここ数日夜中目を覚ますと2〜3時間眠れない日が続いていて、なんだかぐったり気味で出掛けました。。。 今日焼いたパンはこちら↓ 食パンと、豆パン☆豆パンはクッキー生地がのっています…

ママ友会inるなぱーく☆

今日はママ友とちびっことルナパークへ行ってきました☆陽気が良くなって最近この近辺で遊ぶことが多い、私とどんさん。。 でも、お友達と遊びに来るのは初めてでなんだかドキドキ・・・。 旺介はアクロバティックな乗り物が結構好きなのだが、女の子たちは何…

自家製ジンジャーエール☆

先日、ガンっと暑くなった日。 夏を感じさせる日に無性に飲みたくなるのはジンジャーエール。。。 私、ウィルキンソンのジンジャーエールが好きでして。。。 ビールが飲めない現在、結構頼りにしている飲み物なんです; でもね。今回はジンジャーエールを作…

クリームチーズのパウンドケーキ☆

この間、クリームチーズを買ったらパウンドケーキの作り方が載っていて“あ〜。バターの半量を置き換えて作るのも可能なのかぁ〜”となんとなく思い、それが気になっていたので作ってみました。でも、レシピの箱を捨ててしまい“バターの半量を置き換える”と言…

またまたさちの池☆

桜が全くない中国にいるお父さんのため、日本の桜をお届けすべく、本日もまたさちの池に行ってきました!午前中の早目の時間に行ったのに、結構な観光客だった〜; (話を聞けば、北海道、沖縄、佐賀からいらっしゃった方々も・・・。群馬も捨てたもんじゃな…

フレンチトーストとレンズ豆のスープ☆

相変わらず、食パン焼いてますが、毎度毎度トーストじゃ芸も無いので、今日はフレンチトーストに☆ お供は、レンズ豆のスープ☆実はね、いつも使っているのは先生のとこから頂いてきてる酵母なんだけど、色々弊害があって先日より一週間かけて自分で酵母を起こ…

臨江閣とさちの池☆

予定通り、花見してきたぞい!選んだのは臨江閣☆ 前から行ってみたかった群馬県と前橋市から指定されている重要文化財建物。 明治時代に建てられた木造の迎賓館です。こんな感じ☆本館。 よりでかい別館。なんか千と千尋チックな佇まいw 別館2階はだっだぴ…

お父さん出張に出掛ける。

今日は暖かい一日でしたね〜。暑いくらいに。。。 朝目覚めると、ウグイスの鳴き声が。今年初です。 写真は今日出掛ける道中に車の中から撮った広瀬川。 柳も美しい季節になってきましたね。 もうえぇ〜っちゅうねん!!ってほど中国出張に行かされてるお父…

ワイバイクその後。。。

今日は穏やかな日だったので、ワイバイクを初下ろししてみた・・・が。遊ばない。。。 またがりもしない。。。 あれ? 近所のおじさんがくれたうまい棒のカンカンのバスで遊んでいる・・・。でも、ヘルメットはお気に入りみたいです(笑)ま。いつものきまぐ…

ヒーヒーの一日と妊婦経過。

今日は昨日一昨日と強風であまり外に出られなかった旺さんのため、高崎駅まで行って新幹線を見せてやろうと母は頑張りました。 だんだん暖かくなってきたせいもあって、旺さんは外に出られない日があると欲求不満らしく、イライラになる模様。 ちょっとした…

まるで忘れていた結婚記念日とワイバイク☆

朝から強風のため外に出られず、せっせとベーグル作りに励んだこの日。。。 なんと私達夫婦の結婚記念日でした・・・。がちょーーーーん。。。(古いっ!!) 帰ってきたお父さんから聞いて、その時初めて思い出したと言う・・・; まだ4年目なのにっ!! …

続・ベーグル;

私のハマりだすと止まらないこの性分・・・。 ベーグル記事3連ちゃんです; 今日は頑張って2種作った☆ クルンってなってる方、胚芽ベーグル☆ 王道型の方、思うことあってまたシナモンレーズンベーグル☆ 今日はここ3日で一番上手く出来たと思ったのになぁ…

シナモン香るレーズンベーグル☆

昨日成功したのをいいことにまた今日もまた焼いたw 今日はシナモンを入れたレーズンベーグル☆ 昨日分かった事。 ベーグルってね焼成に入る前に一度茹でるのね。 で、そのとき茹でるお湯にお砂糖または蜂蜜(本当はモラセスって言う糖蜜)を入れるんだけど、…

本日の朝ご飯☆

昨日のベーグルは今朝こんな風になりました☆ サーモンとクリームチーズのベーグルサンドとミネストローネ、ミニッツメイドピンクグレフル☆ 月曜の朝から気合いの入った朝ご飯に、お父さんが『どうしたの?!』と驚いていた(笑) 我が家はいつも納豆ご飯とみ…

久々ベーグル☆

今日はベーグルを焼いた☆ すごく久しぶり!なんだか最近無性に食べたくて・・・。 前に焼いたときはホシノ酵母で、手持ちのレシピを参考にしたんだけど、今回はルヴァン種を使って自分で考えた配合で焼いてみました。ルヴァンって扱う人が少ないらしく、ネッ…