シナモン香るレーズンベーグル☆

昨日成功したのをいいことにまた今日もまた焼いたw
今日はシナモンを入れたレーズンベーグル☆

昨日分かった事。
ベーグルってね焼成に入る前に一度茹でるのね。
で、そのとき茹でるお湯にお砂糖または蜂蜜(本当はモラセスって言う糖蜜)を入れるんだけど、旨い!って思うベーグルはこの時入れる甘味をけちってない(笑)
食べるときに表面が舌にあたったとき『甘い』ってちゃんと感じるくらいの濃さが、私は好きだなぁっと思いますw

なので、今日はあんまりけちんないで入れましたw
その点はクリアだったけど、今日もまた発見したことが;

ベーグルは真ん中の穴が極限まで小さくなるように成形すべし!
つまり、太めの円柱を丸くつないだ方が肉厚に仕上がるからベーグルの持ち味のむっちりもっちり感が出せる!
この辺は(も)何度も焼いて感覚をつかむしかないなぁ・・・。

もう少し追及してみます!ベーグル!



:オマケ:

旺介は焼きあがったパンが人肌に冷めてベストな食べごろになったのを見計らったかのように、昼寝から起きてくる(笑)

本日もほおばりましたw

あ。髪の毛切りました;
床屋を営む私の叔父に会って、長くなっていたので切ってもらった。
切ってもらうのはいいんだけど・・・叔父のセンスは、昭和なのよね(笑)