2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松井田に行った!

ここ3ヶ月ほど、毎月主人は出張に出掛け、その度に私とどんは実家に帰省し、そしてその度に私の母方の実家である、松井田のじいさまとばあさまの家に遊びに行ってます。 少しはじいちゃんばあちゃん孝行になっている気がします♪ で、今回もまた。 いる間は…

本日の一枚。

今回実家に帰省してから、午前中に良く見る光景。。 じいちゃんおんぶ(驚愕!あの父が孫をおぶったと!!恐るべし孫パワー!!) おぶわれてる方もまんざらでもない様子。。 不思議なのはかなりの確率で寝て帰ってくる事。。。 やっぱり広い方が居心地いい…

本日の一枚。

本日の寝姿w ヨダレかけを下敷きに、へちゃむくれ顔(笑)

本日の一枚。

あまりに暑いので、ここ数日午後はお風呂で水遊びをしているどん。 水遊びに付き合うのって地味に大変なのだけど、汗でどろどろになるから致し方なし・・・。 頭から水かぶっても泣かなくなるともっと楽なんだけどな〜;

本日の一枚。

テーブルの下はこんな様子w

きんたろさん☆

昨日、あんまり暑いのでおばあちゃんが布巾で即席きんたろさんお掛けを作ってくれた(笑)なかなかいいと思うwそしてスルメデビューをさせたw買い物のときに思いついた母ちゃんにより、うるさいときはスルメを持たされるはめになった旺介なのでした。。。…

パン焼き教室へ行ってきました☆

※長いのでお付き合い頂ける方、よろしくです; 私はほぼ毎日の買い物を食の駅でするのですが、以前から気になっていたパンがあるのです。 それは『ルヴァンの森』さんが作る、天然酵母のパン。 私の住む前橋の食の駅には、どこに行っても置いてあり、そのお…

スイートポテト☆

今日からまた暫く実家に帰省します。 家を空けるので、食品を片付けなくてはと思い冷蔵庫とその周辺の整理をしていたら、丸々一本のさつまいもを発見…; この間安かったから、どん用に買っておいたんだ〜〜〜〜。。。 どうしようかな〜と頭をひねった結果、…

ママ友会へ、毎度のお土産を持って。

ほぼ毎回、ママ友会の時に手土産を持っていく私。。。 そしてその土産はパウンドの確立が非常に高い。。。 もういい加減うんざりしているかと思いつつも、毎回『うわ〜☆やったぁ☆chiemadeだぁ☆』との喜びの言葉に甘えまくって、ついつい前日焼いてしまうんで…

失敗ベーグルとそば粉パウンド。

今日焼いたベーグルとパウンドが夜のキッチンに並んでます。 ベーグルは最終発酵(ホイロというらしい)をとり過ぎたせいで、釜のび(というらしい。うちは電気オーブンだけどね)を全くせず、何とも残念な結果に。パウンドは、今回はお父さんがいないので、…

お父さんまた中国へ。

今日からお父さんはまた中国出張です。 なんだかんだで毎月行ってるよね; 中国のときは朝3時半出なんです。(もしくは夜のフライト…) で、前橋からアザレア号で成田まで行くんだけど、成田で食べる朝ご飯をいつも持っていくのです。いつもはおにぎりなん…

沼田 原田農園でさくらんぼ狩り♪

高速道路週末割が終わってしまうので、使いまくってます(笑) 昨日の佐野に引き続き、本日は沼田!何週間も前から『さくらんぼが食べたいー』『さくらんぼ狩りに行きたいー』と言いまくっていたお父さん。(私より遥かに乙女だ。。フルーツ好きなのよね;う…

佐野アウトレット☆

本日は佐野アウトレットに行ってきました☆ 初です!!この間は前を通っただけだった。 お父さんが服を買いたいと言うので、『高速佐野まで開通したよね?』『今週末で高速道路週末割おしまいだよね?』『じゃあ行くか!』ってことでw 広かったー。思ったよ…

最近の一枚。

数日前撮ったもの。 リビングと和室を仕切る扉がうちのはとても軽いスライド式もので、旺介でも簡単に開け閉め出来てしまうのです。 で、この扉を両手に持ってバァーっと開けて、これまた上手に両手でサッと閉めるのが得意な旺介。 バァーっと開けた時に、私…

本日の1枚。

おしゃもじを食う、どん。夕飯の支度中、キッチンのとこまで来てうるさいので、暇つぶしに渡してみた(笑) 大変気に入った様子だった(笑) 今度からこれを渡そうw

初☆バケット!!

今日バケットを焼きました。初です。 結果お見せするのも恥ずかしい代物が; バケットの命とも言えるクープ(切れ目)が…泣。 クープもへったくれも無い感じです。。。 クープ割れずに、どこ割れてんねん!!って思わず関西弁が。。。やっぱバケは敷居が高い…

本日おやつ作り教室行ってきました☆

今日はママ友に誘われて、幼児のおやつ作り教室に行ってきました☆ なんと託児まで完備されていたの!! 旺介をおばあちゃん以外に預けたことが無い私は、実は結構託児って緊張するんです; でも、いつまでもそんなこと言ってる訳にもいかないしね! 私にとっ…

旺介の帽子☆

かれこれ2ヵ月前くらいに型紙をとって、あとはもう縫うばかりになっていた旺介の帽子をようやく完成させました;・・・しかし。。。たった2ヵ月前なのに、旺介なんか頭おっきくなった??? すっぽり入らない…;なんだか『のっぽさんみたいだよね』と帰ってき…

お父さんシャツ(番外編)☆

昨日ぽんしゅ館へ行くとき、新潟は肌寒いと知っているお父さん。 早速作ったシャツを着てくれた♪ せっかくなので着た感じもご紹介☆ フロント↓ バック↓ お父さんの希望で、普通のシャツより着丈をだいぶ短いサイズにしてあります。 私が個人的に気に入ってい…

ぽんしゅ館へ☆

本日越後湯沢のぽんしゅ館へ行ってきました〜。お父さんのボーナスが入ったから。と、来週末で週末のETC割が廃止されてしまうから。ということで☆やったーーー!念願のぽんしゅ館!! 実はですね…解禁になったんですw私wお酒がww 先週の金曜日にもろ…

ごぼうのグラッセの入ったそば粉のパウンドケーキ☆

昨日、この間から妄想で作っていたパウンドケーキを焼いた。 前回紹介した島本 薫さんの『パリ発!朝食から夜食まで パウンドケーキ大好き』の中でそば粉を使ったケーキを紹介していて面白そうだな〜と思っていたのです。 本の中では杏子を使っていたのですが…

我が家の現在のお庭事情。

今日は午前中、どんが寝ている時庭仕事などをやった。 あと、大型の洗いもの。。。 どんの椅子(ごはんの付いた手でベタベタ触るから、あちらこちらがカピカピになった・・・)とお風呂のフタ(この蛇腹のフタ嫌いなんだよな…)。こういう場合、ウッドデッキが…

お友達が遊びに来てくれた☆

今日は旺介を産んだ時、産婦人科で友達になったママ友が遊びに来てくれました☆ 会うのがとても久しぶりだった。 自分の子は毎日見てるからわかんないけど、人のお家の子を見るとその成長ぶりにびっくらこきますね; そして、子供って個性の塊だわ。。。 子供…

トマトのコンポートが入ったグレープフルーツのジュレ☆

今日、トマトのコンポート入りグレープフルーツのジュレを作った。 (なんかもっといい命名はなかったのか。笑)なんでこんなものを作ったか。それは先週末お父さんと買って食べた、トマトのコンポート入りグレープフルーツのジュレが何とも完成度が低かった…

お父さんのシャツ制作レポート vol.11 ファイナル!!

はじめに・・・。 今までご声援くださった読者の皆様、ありがとうございました。。。 ついに! つ、ついに!! 出来ました〜〜〜〜ぁ!!! お父さんのシャツ!!! 長かった・・・長かったよぉ(;_;) 良くあきらめなかった!自分!! 読者のみなさんも早く完成品を…

断乳決行!!

実は…3日に断乳を決行いたしました!(“決行”とかテロみたいだよね。っとママ友と笑ったけど、赤ちゃんにとったらテロ同然だと思う・・・) どうしようか迷ったのだけど、やっぱり。 理由はどうしても秋までに次の子が欲しい。 そして、私が授乳がツライ。(傷…

Quatre-quarts(カトルカール)☆

またパウンドケーキを焼きました☆今回は、ついにQuatre-quarts(カトルカール)を焼いてみた!Quatre-quarts(カトルカール)とは…。知っている人は知っていると思いますが、パウンドケーキの語源は材料を全て1パウンド(約450g)で作るから。 薄力粉1…

グレープフルーツ酵母☆

祖母にたくさんグレープフルーツをもらったので、今回はグレープフルーツ酵母に。。。夏らしく爽やか☆今日から数日晴れらしいのでそこを狙って、スタートさせてみました。 今回も上手くいくといい。。。

顔はあなたの明細書 vol.2

ヨガ小話。今回もまた顔についてです。突然ですが、皆さん。鼻の穴は何故2つ開いていると思いますか??これにもちゃんと理由があります。一度深呼吸してみてください。呼吸すると、その刺激は鼻腔を通って大脳へと直結します。左右の鼻の穴とも通っていて…

レーズン酵母ファイナル!

この間から使っていたレーズン酵母がこれで終わりました。最後はリュスティック!・・・っと思って焼いたのですが。。。。・・・どなた?クープも全く開かず、表面のバリッと感も全くなく…。まぁ、今回は実験も兼ねていたからしょうがないか。。。次回は上手…