初☆バケット!!

今日バケットを焼きました。初です。
結果お見せするのも恥ずかしい代物が;

バケットの命とも言えるクープ(切れ目)が…泣。
クープもへったくれも無い感じです。。。
クープ割れずに、どこ割れてんねん!!って思わず関西弁が。。。

やっぱバケは敷居が高いわ…。
これは特訓が必要だ。。。
生地の発酵はなんとなく良し悪しがわかるようになってきたけど、バケは形成がとても重要な気がする・・・。
回数を重ねるしかない。。。


それはそうと、最近思うことが・・・。
我が家のオーブンは全くパン焼きに向いてない。。。これ大問題だと思うんだよね。。
まさかこんなにパン焼きにはまるとは思ってなかったから、無難なのを買ったんだよね。
まぁ。しょうがない。過ぎた事を言っても。
まだ買って3年。なんとかこいつと付き合うほかないです。頼むぞ、相棒。


そうだ、この間仕込んだグレープフルーツ酵母が失敗したので(悲)、このバケはホシノ天然酵母です。やっぱり商品になってる酵母は発酵力が違う!!びっくりした。
いろいろやってわかるもんだね。。
そう言えば、この間から『酵母日記帳』なるものを付け始めました。

職人っぽくツバメノート!中には出来るだけ詳細に配合の割合と工程の流れ、室温、湿度、時間。どんなことに気を付けたかなどが書いてある。



最近自分も驚くマメさ具合です;
今までの自分からは想像もできない…;