2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はいはい〜。またまたまたブレッチェン☆

もうこのパンは見飽きたよって言わないで〜〜〜。私、ど〜もこのパンが好きみたい; そして、今日はね!今日はね!今日はね! 大発見があったんですよ!!! この間から問題だった、香りがいまいち問題。 多分判明しました! 原因は恐らく使用していた砂糖。…

パンマンが大好きです!

どんさんは、最近色々・・・とは言っても可愛いものですが; 言葉を覚え始めました。 今、彼のしゃべる単語はこんな感じ。・ワンワン(犬) ・ニャンニャン(猫) ・チュンチュン(鳥) ・チューチュー(ねずみ) ・ガォー(ライオン・トラ・怪獣など) ・パ…

お父さんのパソコンの壁紙が・・・

お父さんのパソコンの壁紙が、アンパンマンになりました;どんさんがここんとこ、アンパンマンが好き過ぎて・・・。 彼の心をキャッチしたいらしいwなぁ〜んかずっきーなぁ〜この手段。笑。 お望み通り彼の心は釘付けですよw お母さんもやっちゃおうかな〜…

上野動物園に行った!!

日々働き過ぎのお父さんは、今日珍しくお休みをとりました。 混まない平日に行きたいとこ・・・。決定したのは、上野日帰りツアー☆ どんさん上野動物園デビューです!そして、優しいお父さんは私のために日暮里にも寄ってくれるとのことで(問屋街は週末が休…

りんごパン。。。

今日のパンはね〜〜〜〜。。。 失敗パンですよ〜〜〜; 煮りんごを混ぜ込もうと思ったんですがね〜〜〜あっはっは〜〜〜。こんなんになりました〜; 成形を失敗しましたね〜;ま。これも勉強ですな;

本日のわるさ。

ミカンが剥けるようになりました。。。 階段の中腹に置いてあるミカン箱を漁った。。。 我が家のトイレの神様です。。。 今日も派手にやりました。。。

嬉しいプレゼント☆

私の友達には色んな仕事をしてる人がいます。美術関連書籍の出版社勤務、呉服店勤務、某絵具会社勤務、染色工房勤務、仏具修復専門の会社勤務、アニメーター、陶芸家、染織家、日本画家、骨格から生存時の肉付きを復元出来る友達なんてのもいる・・・。(周…

米飴、ウマ〜〜〜〜☆

昨日熱を出してひと騒ぎし、明けて本日。 起きて調子悪そうだったら病院かな〜と思っていたのですが、朝起きたときは微熱でちょっとぐずったものの朝ご飯を食べ復活(笑)さすが、どんさんw ちょっと余談ですが、最近になって気づいたんだけど、子供ってち…

お熱が出た。。。

お父さんが土曜日返上で仕事をしてきた今週。 さぁ、今日は日曜日。旺介と遊ぶぞ!!と張り切っていただろうハズでしたが・・・。 どんが午後からお熱を出しました。。。 いや〜〜〜〜。大変だった〜〜〜〜。 そんなに高くはなかったのに(とは言っても38…

一週間分アップしたで〜〜!!

毎日覗きに来てくれてる方、毎度毎度すんまへんなぁ〜。 たった今、一週間分まとめてアップしたさかい、わての日々の筆不精許したってな〜。毎日毎日ほんまおおきに〜! ・・・と、関西の友達に『気持ち悪い関西弁やめてや〜』と言われそうなので、似非関西…

パン教室(4回目)

本日はパン教室でした。 早いものでこの教室も3分の1が過ぎてしまいました。 月に1回のこの日が今の私にとって、水を得て糧になる・・・活力源となっています。(1ヵ月でぱっさぱさになったスポンジ(私)がぶわっと水を吸うのが、自分でわかります。笑…

落花生とミカンの皮。

みなさんお忘れかと思いますが(興味も無いと思いますが;)、我が家の落花生のその後です。。。 じゃ〜〜〜〜ん!ちゃんと収穫出来ました〜〜☆ すごい立派じゃない??こんなにそれらしいのが採れるとは!(笑) 今夜このまま塩茹でにします☆ (知ってます…

また胚芽食パン☆

米が底をつきまして、本日は必要があって食パンを焼きました。 これで明日の朝は安泰です。 胚芽食パン、二子山です。 見た目は良くなってきた。 しかし、問題は香りだ。。。 完璧なパンにはなかなか辿り着けませぬなぁ〜〜〜。。。。はぁ〜。。。

ローズクレイのマーブル石鹸☆

パプリカのマーブル石鹸を作った後にこんな石鹸も作っていました;ローズクレイと言うほんのりピンクのパウダー状の泥?土?を混ぜた石鹸。 これは香り付けもしてみたの。ローズとカモミールのブレンドです。香りものって(香水とか)興味なかったけど、アロ…

パプリカのマーブル石鹸☆

久々に石鹸関連の記事です。先月仕込んだパプリカのマーブル石鹸。 使い始めてます☆ 泡立てるとパプリカの細か〜〜〜い粒子が、つぶつぶしてるのがわかります。 今度作るときはちょいエスニックな香り付きで作ってみたい。

スイートポテト☆

ハロウィンだからね☆ なんか・・・もっとちゃんとした見栄えのいいスイートポテトを作りたいです。。。鳴門海峡を脱したい(涙)

わんわんに会う!

今日はですね〜。。。 JA群馬の収穫感謝祭と言うイベントで、『わんわんとあそぼう』ショーなるものを観に出掛けました。。。が・・・。人が半端ね〜〜〜〜。わんわんの力偉大なり・・・・。わんわんとは何ぞや?!って方はこちら→☆ 小一時間も前から会場…

バターロールで朝ご飯☆

昨日焼いた黒い芋虫・・・改め、バターロールで朝ご飯です。それらしいくね・・・大したもんははさんでないから、なんとなく見てね;

バターロール☆

ここ何度かアレンジものに走ったので、今日は先生から伝授いただいたロールパンを。が、今日は油脂をバターにしてあるのでバターロールです。(やっぱりアレンジ;) もーーーーさぁ! このルックスは何とかならないの???私のロールパンは、ロールパンと…

謝罪といい訳と愚痴。

ここ一週間ほど更新を怠っておりまして、すみません。。。 覗きに来ていただいた方に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。 何もやっていなかった訳ではないのですよ。(もちろん) ここ数日狂ったようにパンを焼いているのと、他に始めたことがあったりで(…

買っちゃった☆

今日は色々楽しい(私だけが;)お買い物をしました♪買った品々↓大きめのガラスのキャニスター。 イオンで500円ぽっきり! この大きさでこの値段はなかなかない!! 我が家の常備お茶(麦茶)のパックを保存するのに(もっとお洒落なものを入れようよ・・…

本日のランチ☆

本日のランチは研究も兼ねて、先生のパンを主食に☆ 納豆オムレツと、自家製ピクルスと、どんさんのバナナと、私のコーヒー。 やっぱり先生のパンは美味しい。 このふわっと感。もっちり感が独特・・・。 絶対他にはないと思う。 そしてどんさんは、先生のパ…

なりゆきパン;

本日のパンは、頭の中で組みたてながら作ったなりゆきパンです; ココアベースの生地に、チョコチップとクランベリーが入っているの; 最初チョコの甘めなカンパーニュにするつもりだったのですが・・・ やっぱダメだね。調子に乗ってアレンジとかし始めると…

鳩を追う・・・。

今日は、パン種を仕込んだ後、旺介と大好きな敷島公園へお散歩☆ そして、小さいこぶしを両脇に抱え、鳩を追い回す旺介。。。。 やめなされ・・・母は鳩が嫌いじゃ。。。

胡麻のカンパーニュ☆

今日のパンはカンパーニュ! 久しぶり〜〜〜☆ 私カンパ好きなんだけど、教室ではまだ教えてくれない・・・。 でも食べたくて焼いてみました。 と言う訳で、今回は私のオリジナルの配合です; オリジナルの割には良く出来た!w そして、今年の誕生日にお父さ…

またまたブレッチェン;

このパン作り過ぎですよね〜。 でもこれ好きなの; なかなか焼きたてを食べられないお父さんと一緒に、旺介が遊び疲れて寝ちゃってる間に、二人で焼きたてをほおばった♪ お父さんからは『概ね美味しい』と好評を頂いた。 お父さんと話したんですけどね、私が…

大室公園☆

今日は大室公園へ。 最近の週末は大変充実している・・・。 お父さんに一杯遊んでもらったどんさん。帰ってきてお昼もいっぱい食べましたw

前橋祭り

今日は前橋祭りに行きました。 去年は雨で、旺介もまだちっちゃくて、家の前まで来てくれた町内の山車を見て終わったんだっけね〜とかお父さんと話しながら。 時間が経つのは早かのぅ・・・。 今年はなんと旺介は、自分で歩いてしかも電車に乗って行きました…

昨日の胚芽食パンで朝ご飯☆

今日の朝ご飯は幸せだった・・・私的にw 昨日の胚芽食パンでホットサンドです♪朝がパンだとテンション上がるw具はカリカリに焼いたチキンにマジックソルトとフライドガーリック、わさびマヨを振ってがっつり挟みました☆ 甘味のあるパンにガツンと濃い味は…

胚芽食パン☆

今日はパン屋さんで売ってるみたいな、綺麗な食パンが焼けた♪(あ。調子に乗っててすみません;)キラキラ〜〜〜ン☆ この間から焼いているワンルーフの山型食パンのアレンジです。 今日は粉の1割の胚芽を混ぜて。二子山ですw いつもは甜菜糖を使っているの…