2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お宮参り無事終了。

産まれて丁度一ヶ月の今日。 無事お宮参りを終えることができました。一昨日の一ヶ月検診では、体重が4000gを超えていてびっくり… 体重が落ち気味状態から完全復活した旺介です。本日、お祓いをしてもらい、また元気に過ごせることと思います。 お祓い中、泣…

本日の朝ごはん

学生時代から作る救出料理↓部屋に食材らしい食材が何にもなくなったときに作る私の一食。 残りの米を本出汁で少し煮て、風味付け程度に味噌をおとす。 で、水気が少なくなったら塩で味を調えた後、茶碗によそる。 その上にゴマ・鰹節・梅干し・(あったら最…

晴れたぁぁぁ!

本日快晴!いやぁ〜、赤ちゃんがいる家にとって、晴れの日がこんなに嬉しいものとは… 朝から、昨日干せなかった洗濯物と朝洗濯したものを、たっぷりと干しましたよ。。。「こんなちっちゃいのになんでこんなに洗濯する量が多いのよ!」と思ってしまう… すごい…

こんな時間に…

本日ビデオカメラが届きました。 購入したのはSONY HDR-CX370V。 理由はほぼ価格.comで1位だったからってとこ。 今週末はお宮参りです。 一ヶ月は早いのぅ。。。今週から自宅に戻っていますが、毎日がどたばたのうちに過ぎていきます。。。 日中、おうすけ…

最近の記事は、

カテゴリーが「日々ひごろ」ばかり… 本日もまた… そろそろ家事も手伝った方がいい気がして、今日は夕ご飯にトマトのパスタを作りましたよ◎ でも、本日の一枚はやっぱり旺ちゃん(笑)産まれてくると赤ちゃん一色になるとは本当ですな;

白い花

実家に帰省して1週間経ちました。 家事をしなくていい分、赤ちゃんと向き合う時間ができて 私自身だいぶ赤ちゃん中心の時間に慣れてきて、気持ちにゆとりが出来てきました。私が帰ってきてからずっと実家の庭に咲いている花。 「いいなぁ〜」と窓から眺めて…

日々の変化

赤ちゃんの日々の変化はすごいです。 間近で見てると新たな発見を次々に見せられて、その感動ったら…中でも私が一番興味深かったのが、目の変化。 「目って出てきてから出来上がるんだ〜」と関心してしまった。生まれた瞬間の目は、まるで土偶の目です(笑)…

ピンクに。

本日は体重チェックの日でした。 体重が減り気味と言われていましたが、なんとか快調に元に戻りつつあります。ほっ。 診察の時、おへそがまだじゅくじゅくしてますねー。お薬付けときましょう。 と先生が、薬のついた綿棒でおへそをぐりぐり… お腹を刺激され…

趣味が合うのよね。

今日、友人から初産を頑張った私に、ということでお祝いが届きました。 いただいた品↓服地のテキスタイルデザインに携わっている彼女は、最近髪留めに凝ってるらしい。 今回いただいた品もそのコレクションの一つです。 (ちなみに髪留めは全てお手製です。…

おばちゃんが…☆

昨日から実家に一時帰省しています。 やっぱり実家は楽だわ〜〜。 ばぁや(母)と、ねぇや(妹)が細々と手伝ってくれています(笑)うちは女姉妹2人です。 妹は和裁をやっています。その妹が出産祝いにこんなものをくれました↓ 日々の訓練のたまもの運針技…

お七夜

誕生して一週間経ちました。今日はお七夜です。 すったもんだありましたが、名前も決まり出生届も提出出来ました。 一週間はあっという間だったなぁ。 昨日、退院後の黄疸健診に行ったら、体重が減りすぎと言われてしまいました。 生まれた後、一時的に体重…

ハムは赤ちゃんの匂い?!

本日の夕食に冷やし中華を作ろうと主人がハムを切っていたところ、突然…「ハムって赤ちゃんの匂いがする!!」「え〜。うそだぁ…」とけげんしつつ私もクンクン…「ほ、ホントだ…」みなさん。赤ちゃんはハムの匂いです。。。 オマケ↓ 入院中のある日の深夜、横から見…

誕生日は4月になりました。

数日ぶりの更新です。 今日病院から退院しました。なんとお腹の赤ちゃん、まさかの4月生まれに…30日早朝3時、にぶい陣痛の様なものが始まり、朝になって病院に連絡→入院→分娩室→昼過ぎには出産と一気にその日のうちにかたがついてしまった…。陣痛は思っ…