日々の変化

赤ちゃんの日々の変化はすごいです。
間近で見てると新たな発見を次々に見せられて、その感動ったら…

中でも私が一番興味深かったのが、目の変化。
「目って出てきてから出来上がるんだ〜」と関心してしまった。

生まれた瞬間の目は、まるで土偶の目です(笑)
腫れぼったく、決して可愛いとは言えない…線画で描いたら「押し麦ですか?」と言われそう…

生まれた翌日は右片方しか開いてませんでした。
翌日、両方かろうじて開きました。
でも生まれて2〜3日は本当にお人形さんの目みたいです。
セルロイドの樹脂をカッターでくりぬいて奥にガラス玉をはめたような、本当にそんなディティール。
それから、まつ毛って閉じた瞼の内側に格納されているってことも驚きでした。
これは現物を見ないとわかりづらいかも。なんと説明していいやら。
1本2本と日ごとに外に出てきます。


この世に出てきて2週間。
上の額縁と、下の額縁が出来上がって、やっとこさ目らしい目になってきたような気がします。