2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗最終章

しつこいくらいに栗話が続いておりますが、ついに最終章を迎えたようです。 完成しました〜☆マロングラッセ風甘露煮〜☆ 3日がかりの大作です!心配していた煮崩れもなく。(ガーゼで包む必要はないんじゃないかと思うほど…)さて、これをこれからどう調理す…

アトピーじゃなくて良かった…

旺介が初めてのお薬をもらいました。 こどもは袋がミッフィーちゃんだ☆ 昨日の夜、大泣きし、泣きに泣きまくって、泣き疲れて寝た旺介…。 こんなに泣いたのは初めてで、私の方がおおいにうろたえてしまった。。。昨日、一昨日と旺介の右のほっぺがカサカサと…

大マットの小さな旺介

旺介の成長と冬に向かうのに合わせて、我が家のリビングに大きなマットのラグを敷きました。そこで失神したように眠る旺介…。今日は半年ぶりのママ友会でした〜☆ 前回まで3人だったのに、今回は倍に(笑) 二人の赤ちゃんもとっても元気で何よりでした。 久…

執念の栗剥き

全て剥いてやったぜ!!栗!! 晴れてマロングラッセ作りに突入だぁ!! と、思ったのですが、やめました。 もういい。もう疲れた。皮剥きで充分達成感に浸れたのでもういい。。。だって、これから一粒づつガーゼに包むなんて辛すぎる…。今回は、そのままマ…

切っちゃったよぉ〜〜〜。

旺介の前髪がぱっつんになりました…。赤ちゃん筆を作りたい!!と私の楽しみが為に進行中で伸ばしている旺介どんの髪の毛ですが、前髪が目にかかってしまうほどになったので、さすがに可哀そうで切ってやることに…。 腹ばいになっている隙に、今だっ!!とチ…

栗ご飯☆

と言う訳で、栗堪能の第一弾! 本日の夕食は栗ご飯〜☆食べる前に急いで撮ったら、写真がいまいちですな; 味は美味でした◎

敷島公園にお散歩☆

午前中、栗剥きをして、午後は市内の公園へ3人でお散歩に〜。 今日はいい天気だったな〜〜〜。出掛けなきゃ損!と言うかの秋晴れ☆ 向かったのは、私の最もお気に入りの敷島公園〜♪ ここには県木である黒松が敷地にびっちり植樹されていて、まるで黒松林なの…

栗剥き初日

栗風呂:熱湯に漬けて軟くしている。かわいい。 実家から栗をもらって帰ってきたのだけど…。 生栗なのよね…処理するのが、めんどいわ…。 婆さま、渋皮まで処理しといてくれよ〜…。 と、うだうだ言っていても始まらないので、(旺介をみててもらえる)お父さ…

リクエスト

今夜ついに父ちゃんが帰って来ます!!やったーー! リクエストにお応えして今夜の夕食は『おでん』です♪中華料理で油っこい食事ばかり食べていると、出汁のきいたあっさりしたものが食べたくなるんだって。うーん…わかる気がする。。いつの間にやら、おでん…

今朝の一コマ

カンガルー坊や(笑)本日の記事、以上です!出張一週間延長になった中国の父ちゃんのため、勝手にchieのつれづれぐんま日記『旺介週間』をやってる訳ですが、毎日のネタ探しも大変なんすよ(笑)

ついに一回転か?!

私がトイレに行って戻ってきたら、寝たと思った旺介がこんなところにいました。手前にある布団に寝かせておいたのに…ハイハイは(もちろん)出来ない…はず。 考えられる事と言ったら… 寝返りを…一回転した…? リアルタイムを見逃した〜〜〜〜ぁ!く〜〜〜〜…

明るみゆく部屋

今朝の旺介は明け方3時から全快。 一人で「あ〜う〜。あ〜う〜。キャハ☆」と絶好調でお話しておりました; 昨日の夜、7時に寝てしまったので、予想はしていたんですが…。 にしても、今日は朝から手こずった〜。 結局寝たの朝6時…。 途中から「よっしゃ、…

ハルナマルシェ☆

本日、ハルナマルシェに出掛けてきました♪本当は昨日お父さんが中国出張から帰ってくるはずだったのに… 予定通りに仕事が進まないようで、一週間も延長に…。 帰ってきたら行こうね!と言っていたハルナマルシェには、おばちゃん(妹)と出掛けてきました☆ で…

疲れ果て…

本日旺介と私はひいおばあちゃんに付き合って、買い物周りをしたのです。 ほとほと疲れ果てバウンサーに乗ったまま眠る旺介。。。可哀そうに。。。ふと見ると旺介の丸いほっぺに蚊が…!! 思わずぺちっとしてしまったにも関わらず、眉をしかめただけで眠り続…

アヒルちゃんとタコくん

火曜日に祖母の買い物に付き合ったら、旺介のためにアヒルとタコを買ってくれました。早速お風呂で使ってます☆口のとこからぴゅっ!と水が出るの。 が、旺介はまだ楽しさがわからない…;

寒い…!

昨日に引き続き今日も秋の陽気。。。先週までの暑さがウソのよう…。 今日は涼しいを通り越してサムイ…。 帰省中の服を夏の支度しか持たずに来てしまったので、今日一度自宅に戻り長袖を持ってきました。 旺介も初くつしたです。一気に冬になっちゃうのかなぁ…

実家帰省

主人が出張…ってことは…。 もちろんな感じで今回も私は実家に帰ってきてます;夕方までご機嫌で起きていた旺介。 夕方になってぱたっと深い眠りにつきました。 寝ている間にふらっと一人で実家の周りを散歩に…。 今日は秋一色の風が吹いていて気持ちがよかっ…

また…

主人が出張です。 今回はお弁当がいると言うことで。 おかずは何と缶詰…。今回も気を付けて行ってきてください! 頑張ってきてね!お父さん!:オマケ:旺介がやっとガラガラを持てるように☆

お父さんと♪

旺介と一緒にウッドデッキでのんびりしたい!! と言う訳で、お父さん自分の椅子も買っちゃいましたよ♪ (旺介椅子の3分の1くらいの値段らしいwこの時期、子供の方がいいもん持ってます;) 本日早速朝から椅子を持ち出し、旺介を持ち出し(笑) 清々しい…

前橋 パティシエ工房 ミッシェル

群馬には『群馬を楽しむ情報マガジンraifu』と言う雑誌があります。 (詳細こちら:http://www.raifunet.com/top.html) その月毎にいろんな特集をやっていて、私も時々買うのです。 今月は『群馬の聖地めぐり』(笑) 榛名神社を始め、赤城神社、妙義神社な…

ブルーベリーケーキ

父は外仕事、旺介は寝る、母はお決まりケーキ作り☆本日のおやつはブルーベリーケーキでした。

本日のお休み(働く主人の一日)

今日の主人は、よーぉ働いた!! 朝から庭の芝刈り、トマトの刈り取り、ウッドデッキのペンキを塗り替えるべく全面ヤスリ掛け!何度シャワーを浴びた事やらwトマト…ついに終わってしまった…(;_;)悲しい。。 十二分に元をとってくれた今年のトマトたち。 い…

良かった…

今年はサンマではなくイワシがお買い得ということで、我が家でも食卓に上がる率が高いイワシです。先日も甘露煮を作ろうと圧力鍋を火に掛けたのですが、私、何をどう間違えたのか、未だかつてないものスゴイ焦がし方をしてしまい、以来甘露煮臆病病になって…

かぼちゃとレーズンのブレッド

かぼちゃの煮つけが余っていたので、パウンドケーキに入れてみたらどうかしら?と思い立ち作ってみました。が、ノンオイルで作ったためケーキと言うより、パン的な仕上がりに; でもこれは成功作☆と思うので、レシピをクックパッドにアップしました。 詳しい…

寝返り記念日☆

本日、朝ごはんの支度をしている間、旺介はおとなしくいい子で遊んでいました。 「よしよし」と思い、しばらくしてキッチンで葱を切りながらふっと目をやったらば、なんと!! 寝返っていた!!おぉ〜!!ついに〜〜!! すごいすごい!!と主人と朝からテン…