2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒すぎます…

一体なんだと言うのでしょう…今年は。夏といい冬といい…。 こんなに暑く、こんなに寒くなるなんて…。 調子の悪そうなのは、チビじゃなくて、主人の方。 のどが痛いらしく、風邪の予感…いぃ〜やぁ〜〜〜。 お願だからそれだけは…。 そんなこんななので、今日…

手がツライ…

手が…。手が辛すぎます…。 旺介といると手の乾く暇がなく、手の荒れが例年より遥かに早い今年。。。 しかもこの時期に早くも尋常じゃない感じにひび割れてる…。 まるでマジックテープ(ガサガサの方)のよう…ホワホワの繊維のものは全て指先に引っ掛かる…。…

ナメテマシタ…

赤ちゃん用のスタイ(よだれかけ)は、あれは赤ちゃんのファッションだとこれまで思っていました。 旺介が誕生して早半年…。 それはファッションなんかではなく、列記とした実用品だということを思い知らされる今日この頃。。。 なんでこんなにヨダ子なの?…

白菜のシュウマイとかぼちゃ・豆タルト

友達に教えてもらった白菜のシュウマイで今夜の夕ご飯です☆ これはいいものを教えていただいた♪ 楽チンで美味しい☆゛これからの季節にぴったりです☆ またつくろ―☆゛ :オマケ:豆の行方が途絶えていましたが、本日タルトになって完結いたしました…。 旺介の…

鼻垂れ小僧

今朝起きたら、旺介が鼻垂れになってました。。。 げげげ。。。 昨日から冬並みに寒くなったからな〜… 元気はあるから病院はまだいいと思うけど、油断ならない…。 という訳で、今日は一日ぐるぐる巻きだった旺介。悪化しない事を祈るのみです!

冬一番

ここ数日、朝、旺介は鹿柄ブランケットに包まれてます。 サムイ…。今日は前橋は一日中、やっばい風が吹いていました。 群馬の冬、到来です…。空っ風様のお出ましだ…。どーーーーん!!いや〜。赤子を持つ親からすると過ごしにくい季節になるなぁ…。 夜中の授…

旺介とだっだぁー

私が京都に行っている間、お父さんとお留守番をしていた旺介。 そのときお父さんに買ってもらった絵本がただいま大のお気に入りなのです。いい本買ってくれてお父さんありがとう♪その絵本はその名も『だっだぁー』。 大人からしたら一見『?』ですよねw 粘…

絵本を読んでお留守番。

今日はお父さんが休日なので、お昼頃から町にお出かけ。 旺介は絵本を買ってもらいました〜♪やったー☆帰って来てきて、お父さんが早速絵本を読み始めると…ピーンポーン!誰かと思ったらいつも陽気なお隣さん…。 しかも本日は真昼間なのに完全に出来上がって…

かぼちゃのタルト☆

夕べ飲み会だった主人を、旺介を連れて店近くまで送って行きました。 が、それがまずかったのか、家に帰ってきたら興奮して泣きやまず、2時間くらいぶっ通しで泣き…はぁ〜。 こちらもほとほと疲れてしまったのだけど、こういうときってそのまま一緒に眠れな…

京都土産

妹と自分用に買った京都土産。 二條若狭屋の不老泉(ふろうせん)。 店頭のディスプレイに魅かれて思わず買ってしまったのを、今日いただいてみた。パッケージもステキ。 中身も愛らしい☆子鳩のアラレが浮くの☆ ショーウィンドウの食品サンプルがこのように…

オーバーオール!

この間、買い物に行った時、こんな可愛いものを見つけてしまった!!オーバーオール♪ ザ・子供☆いいねいいね〜。 こういうときは完全に着せ替え人形だね♪可愛い息子とツーショットを撮ろうと思って、セルフタイマーを押す…。ボケボケ…。んー…、リモート式の…

ビートン☆

オーバーオールを着せたら、俄然お出かけをしたくなってしまいました。 しかも初めての場所に。 思いあたったのは、以前から気になっていたパン屋さん。 『天然酵母』を謳った看板が印象的で、前の通りはよく通るのに入った事がなかったところ。 (朝食にパ…

掃除機キライ…

私は掃除機の音が騒音にしか思えず、掃除機が嫌いでした。 『掃除機なくても掃除出来るし!』とフローリングをワイパーと水ぶきで頑張ってきたのですが、この冬から大きなマットがリビングに登場し、掃除に困っていました。 旺介がゴロゴロするのに、コロコ…

離乳食スタート!!

昨日から離乳食をスタートしました! 一番最初はおもゆからです!(鳥のヒナみたい…作っててそう思ってしまったw) 1日目は1さじ。2日目は2さじ…。嫌がりはしないものの、初めて入ってきた異物をどうしていいかわからない様子。口に入れるとへんな顔を…

さて…

前記事で、>一ヶ月ほどかけて挑んだ品が上手く進まず…といいましたが、本当は何をプレゼントしたかったかというと、型染めのバッグなのです。買ってきた生地では飽き足らず、学生時代とった杵柄で『型染めなら家でもできるはず!』と高を括り、やりはじめた…

HAPPY WEDDING ☆

金曜の夜、夜行バスで群馬を発ち、いざ京都へ!! この日ばかりは、育児はお休みさせていただきます! お父さんあとは頼んだ!! だって…。 大学時代のサークルの先輩とその後輩である私の友人が、この秋ついにゴールインしたのですもの!!旺介には一ヶ月も…

HAPPY WEDDING の オマケ ☆

私の結婚式の時お祝いをいただいた新婦に、私からもお祝いを持って行きました♪チビがまウェディングバージョン☆☆裏には彼女のイニシャルを☆ラッピングはこんな感じに☆ パッケージのデザイン・印刷もchie made〜☆ わーーー…!彼女をイメージしたもので固めて…

すごいことが起こった!!

私がいい調子で、パウンドケーキを作っている頃…。 旺介が仰天の事をしでかしました。。 見てください、これ!!メリーのぬいぐるみを手で引っ張って全部取ってしまった…。 本体とはマジックテープでくっついているので、引っ張れば取れるようにはなっている…

思いついた!!

豆の大量消費の方法を思いつきました…。 パウンドケーキをたくさん作って、プレゼントしよう!! そして、作ったのがこちら!!すごい量(笑) 18cm型4本焼いた(笑)あげる当てがあるのかって?…あるんです。 なんと明日は、大学時代の友人の結婚パーテ…

白玉と豆

豆の行方、第二段白玉とのコラボ。煮豆の活用法を誰か教えてください…。 まだまだあるよ〜〜〜。※白玉を茹でて水にさらしながら『触感が旺ちゃんのほっぺ…』と思ってしまった…。羨ましい…。 :オマケ:旺介3コマふんぬ!(お!お尻もち上がった!) くにゃ……

離乳食講習会

今日は市でやっている、離乳食講習会に参加してきました。 私の住む前橋市は『子育てしやすいよ』と言う評判は聞いていましたが、いざ子供が出来てみると身にしみて便利さを感じます。 市の保健センターもその一つで、お母さん(妊婦さん)や子供の月例に合…

豆がたくさん…

祖母が驚くほどたくさん煮豆をくれた。。。 こんなに食べないよ。。煮豆。。。 嫌いじゃないけど、こんなにあると処分に困りますね。。。 栗が終わって、今度は豆…。 今後しばらくは、煮豆の行方にお付き合いください…。第一弾は、流れでパウンド。 この間よ…

前橋祭り

今日は前橋祭り2日目。 自宅から歩いて行ける距離で開催しているので、散歩がてら出掛けてきました。 相棒(カメラ)を持って行ったのに、なんと…SDカードをPCに入れたままだった〜〜〜泣。こんなもんです。私なんて…。 本体メモリーに残るかと思って、シャ…

栗のパウンド☆

今度こそ絶対に最後です。 ここまでもういいってくらいに、ひっぱった栗ネタですが、最後はパウンドケーキで〆ました。先日、パウンド型を買ったし…。今回使ったレシピがベーキングパウダーを使わないものだったので、上手く膨らむか不安でしたが、まぁそこ…

腹這いでススム!

おむつを取り替える間、わきでメリーを付けていて、外したおむつを片付けて帰ってきたら旺介がメリーの真下で寝転んでいました…。 さらに、手を伸ばしてミッキーをつかもうとしていた。。。 昨日出来なかった事が、今日は出来るようになるって本当ですなぁ…。…

お買い得〜〜〜☆

最寄りのサティが17日で閉店なのです。 先月から売り出しセールをしていて、チラシが入ると行っているのですが、今日もチラシに誘われて夕ご飯の買い出しに行きました。そこで、発見! パイレックスのパウンド型が半額になっているではないか!!! 2個で…

今度こそ最終章!?

先週3日がかりで作ったマロングラッセをタルトにしてみました。 いっぱいあるのでザクザク入れてやった! 旨し!フィリングの甘味とタルト生地の塩味具合がナイスバランスでした♪(自画自賛だw)しかし…タルト生地がいつになっても上手に敷けません…泣。 …

カマキリ参上!!

本日、資源ごみの日。 ごみを出すべく、表へ出たら、うちの外壁にでっかいカマキリが!!!うわぁああ〜〜〜!久しぶりに見たぁ!このでかさ! 思わずパシャリです。バックスタイルも、シュッとしていてすっきりハンサム☆…虫嫌いな方、こんなん載せちゃって…

青カビのチーズケーキ☆

今日私が病院に行く間、母に旺介をみててもらったお礼にシュクル エト フロマージュのダックワーズを手土産にしました。もちろん、我が家用にもケーキを☆ 私のお気に入り『ゴルゴンゾーラのレアチーズ』♪コレ好きー。『カマンベール』ってのもあるんだけど、…

安心院蔵

何て読むか、知ってます?『安心院蔵』答えは『あじむぐら』主人の好きな焼酎なのですが、私も初めもちろん『あんしんいんぞう』と読みました。久しぶりに見たのでつい話題に…。 ビール買いに行ったら、置いてあったんだって。 あんまり置いてる店がなくて、…