離乳食講習会

今日は市でやっている、離乳食講習会に参加してきました。
私の住む前橋市は『子育てしやすいよ』と言う評判は聞いていましたが、いざ子供が出来てみると身にしみて便利さを感じます。
市の保健センターもその一つで、お母さん(妊婦さん)や子供の月例に合わせて、いろんな講習会や集まる機会を与えてくれて、本当に大助かり。
孤独になりがちなお母さんを励まし、心配事を少なくしてくれます。
市で行っているので、ほとんどお金がかからないのも嬉しい!
なので、私はここのイベントを大いに活用しているのです。


今日の講習会も丁寧に色々教えてもらて良かった〜。
想像してたよかたくさんのお母さん達が来ていた…。40人くらい?
それに伴って、赤ちゃんも…w
おんぶ紐の用意を。とあったので2時間弱の講習会中、おんぶかな〜と思っていたら、託児室が隣の部屋に完備されていました。
『泣いちゃったら、お母さんの所に連れて行きますね〜』とのこと。
なるほど。
とは言え、初めて他の人に見てもらうのはちょっと緊張しました。
『シールに名前を書いて、お腹に張ってください』と言われたので、そのようにして退室。
講習が始まって30分もせず
『おうすけくんのおかあさ〜ん』
…はい、泣いた〜。
と言う訳で、結局後半はずっとおんぶでありました;