2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日のクリスマスローズと感想文

本日月曜日は生ゴミの日。そして今日は朝から雨だ。。。 ゴミ出しをした帰りに庭に回る。 この間、蕾を付け始めたクリスマスローズのことを思い出したから。 トネリコの根元に、雨の滴をたくさんつけた花を見つける。 『やった〜今年はたくさん咲いたな〜♪』…

【3日目】復食

ついにお父さんがドロップアウトしました。。。泣。 ここまで頑張ったのに。。。涙。 昨日からの頭痛がずっと治まらず、限界を迎えたようです。。 『お父さん、頑張れ!』と声援を送っていた(スパルタでしごいてた?;)私も、無理強いしてやるもんじゃない…

【2日目】本断食

本題の前に…。 昨夜は大変でした。。。 旺介が初めて39度を超える高熱を出し、夫婦揃っててんやわんやしました; いやー。準備してるつもりでも、いざとなるとわたわたしますね〜; 朝にはだいぶ落ち着いてる様子でしたが、念のため朝一でかかりつけの病院…

【1日目】減食

さて、昨日の断食話に引き続きまたこの話題です! 今日から実行に移しました。 断食は減食→本断食→復食と3段階の工程を踏むらしい。 我々夫婦の1日プチ断食の予定はこんな感じ↓=1日断食の場合==========◇断食前日(減食) 朝:8分粥(茶碗3…

断食について。

今日は断食について少し書いてみようと思います☆ なぜなら、先日『毒出し断食』なる本を買ってしまったからw 私は断食信者です。(なんだそれw) この間も断食の日記をアップしましたが、この人あぶないんじゃない?とか止めた方がいいよ…と感じた方へ、『…

【ホシノ酵母】クルミとレーズンのパン☆

続・ホシノ酵母パンです☆ 今日は配合を変えて焼いてみました。 昨日よりソフトにはなったけど、なんだかしっとりもしている…。 そんなすぐ理想のパンは焼けませんね;こんなのが出来たよ。それはそうと、レーズン酵母ですが、最初に作ったやつはどうもダメ気…

初!ホシノ酵母でパン焼き!!

皆さん、御察しかもしれませんが、酵母育成中…と言うことは、この先数日はパン焼き日記になると言うことです。。。よろしくお付き合いください(笑) さて!レーズン酵母の行方は気になる所ですが、そちらはさておいて、さきに出来上がったホシノ天然酵母で…

酵母のことで頭がいっぱい。。。

困りました。。。 一昨日から酵母菌を培養してますが、上手く行ってるのか行ってないのか、初めてなので全くわかりません。。ネットなどで見る限り、2日目以降になるとぷくぷく泡が浮いてくるらしいのですが、2日前に仕込んだレーズン酵母には全く泡が見ら…

生き物を飼い始めましたw

昨日から我が家に生き物がいます。 こんなやつです↓レーズン酵母さんとホシノ酵母くん。 天然酵母のパン焼きにチャレンジするべく、酵母培養中です。 昨日仕込みをして、ドキドキの一夜を過ごしました。夜は温度が下がりすぎないよう、このように。。哺乳瓶…

おにぎり。

今日の朝ごはん。おにぎり。 私、おにぎりってときどき無性に食べたくなってしまう。。。 おにぎりはお母さんの味…ではなくて、私にとってはおばあちゃんの味。 あ。でも、塩結びはお母さんの味で、味噌握りはおばあちゃんの味かな。 どちらも、とても好き。…

豆生活を始めよう!

先日の小豆を煮たときから感じていた予感…。 豆を煮るのがはまりそう…。 今度は金時豆を買いました。(すでにはまったw) 洗ってザルにあけたとこがあまりにきれいだったので、思わずパシャ…。 でも、いまいち上手く撮れなかった;豆はパワーフードと言われ…

発送完了しました!!

13日の記事(☆)で行ったサンクスプレゼント企画!ご応募いただきました皆様、ありがとうございました!!大変大変嬉しかったです!! 遅くなりましたが、本日の夕方に発送を済ませましたので、今しばらくお待ちくださいませ☆ (ひらめいて、ちまちまとし…

キャロブとチョコのショートブレッドときなこバナナのドロップクッキー☆

数日前作ってなんとなくアップしそびれたので…。キャロブとチョコのショートブレッドときなこバナナのドロップクッキー☆共に上手に出来ました。 以前作った時は、アレンジして失敗しましたが; レシピ通りに作れば美味いもんはできるんだなぁ〜。

怒られます。

またまたネットでどっさりと買いこんでしまいました。。 この間、ドライフルーツを購入したお店がとても良くて、またしてもドライフルーツ、ナッツ、粉類を…。 お父さんに『買っていい〜〜?』とお伺いを立てたのですが、結果は『ダメ!!そう言うとこで無駄…

どこに出しても恥ずかしくない(笑)パウンドケーキ☆

明日、主人のお遣い物で使うパウンドケーキを焼きました。 会社の方に、この間お米をいただいて(新潟の方で実家がお米を作っているそう…)、それで明日また会うのでそのお礼に…と、主人から頼まれていたのでした。 どうしよう!ちょっと緊張…; いつも、手…

萌。

私=手紙好き=切手好き。日本の切手は『いけてる』ものが大変に少ないと、常日頃思っていたのですが、今日!用事があって郵便局に行ったらば!!こんな可愛い切手が窓口のラックに掛けてありました!!カワイイ!(> 即買いでしたwモチーフは手前からウサギ…

自己紹介してみました(照)

今後ブログが飛躍する事を願って、自己紹介のページを作ってみました。。エヘ。。 紹介するほどの事もない人生ですが(笑)、初めて訪れていただいた方に少しでも親近感を持っていただけたらと言う目論見ですw(目論見なの?) あと、販売するにあたって、ど…

ありがとう!ブログ開設1周年記念☆読者のみなさんへサンクスプレゼント(chiemadeをあげちゃうよ!)企画〜☆!!

【プレゼント、応募人数6名に達しました!!ご応募いただいた皆様ありがとうございました!今回間に合わなかった方もまた次回どうぞよろしくお願いいたします☆】 ☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜☆。.:*:・★・'゜☆平素より、当ブログをご愛読い…

恒例のチョコレートのババロア☆

私はここ数年、ヴァレンタインはチョコレートのババロアと決めています。 今年の仕上がりはこんな感じ☆横から見ると。ラズベリーのソースが絶対に合うと去年確信したので、今年はソースも作ってみました。 やっぱり合う。卵黄の泡立てが少し足りなかったせい…

雪が降った!

昨日から降り積もった雪が朝積りました。 この冬初めての雪。 旺介も初雪見です☆

負けない!

子供が産まれてから手荒れが尋常でない私。。。(常にどこかの指の関節部分がぱっくりと…) 手荒れと言うか、手湿疹(主婦湿疹とも言うらしい)になってしまったよう; 原因は、水仕事によるもの。食器洗剤、洗濯洗剤、その他雑多な科学物質によって引き起こ…

主婦度。

サバの味噌煮の話題ではありません。 その上にのっているしょうがの千切りの話。 今日刻んでいて、『私こんなに細く刻めたかしら?』っと感動してしまいました。。 こういうとこで、主婦度が上がっていると実感してしまうのです。。

あんぱん☆

作った茹で小豆であんぱんを作りました☆美味しかった〜〜〜☆ 久しぶりのパン焼きでしたが、感覚健在(笑) 餡子も手作り、甘さ控えめ。生地も木綿豆腐を一緒に練り込んだのでしっとりやわらか。 余ってた全粒粉をいれたのでなんだか健康的な色してるねw 途…

世界の…

お父さんが買ってくれた。。 『世界の祝祭日とお菓子』と『世界のホットドリンク』。。…これは無言の作れと言う合図かい? 中を見てみるとキレイな写真がいっぱい…☆゛ それと初めて聞くお菓子がいっぱい…。 世界中、どんな国にもお祝いする習慣があるんだな…

岡本健彦 横須賀 ニューヨーク 高崎

昨日出掛けてきた恩師の展覧会です。現在、群馬県立近代美術館(詳細こちら)で開催中。3月21日[月・祝]までやっております。お近くの方は是非! 岡本先生は高校時代の恩師なのですが、とても素敵なおじいちゃん先生なのです。。。 当時、岡本先生の授業の前…

羊羹☆

小豆。無事炊けました☆ 茹で小豆は作ってる途中にたくさん堪能したので(笑)、羊羹を作ってみました。柚子風味で美味しい☆つぶつぶのまま使ったので、あんこそのまま食べてる感じw こしたら皮がもったいないのでね◎ 今日はこれから、高校時代の友人と、高…

河川敷の凧あげ大会

利根川の河川敷で、今日凧あげ大会がありました。 お父さんが駅でポスターを見かけたと言うので、3人で出掛けてみる事に。 会場にはちびっこがいっぱいで、ベビーカーの赤ちゃんもかなりたくさんいた。。。 今日は暖かい陽気でお出かけ日和だったからかな。…

小豆を煮てみようと思う。

そう言えば、この冬茹で小豆を一度も食べてないな〜なんて思ったら、無性に食べたくなってしまい、買い物に行った道の駅で初めて乾燥豆を買ってみました。 実家にいたときは、ばあさまが冬になると小豆煮ておしるこ作ってくれたっけ。。 ふっくら美味しく炊…

豚まん☆

節分なのに豚まん(笑)去年の今頃えらくはまって、作りまくっていた豚まん。 今年は作らんのかとのお父さんのご要望にお応えしました◎久しぶりに美味しかった〜☆ でも、皮を作るのに微妙に時間かかるのよね〜;

節分。

今日は節分ではないですか! 我が家の鬼↓(笑)夕飯の買い物に行ったデパートでもらいました; 肝心な豆がどこ行っても売り切れてましたよ!! 旺介連れだし、うろうろするのがめんどくさくて、結局今年は豆なしの節分です。 恵方巻きはいただきもので、なん…