負けない!

子供が産まれてから手荒れが尋常でない私。。。(常にどこかの指の関節部分がぱっくりと…)
手荒れと言うか、手湿疹(主婦湿疹とも言うらしい)になってしまったよう;


原因は、水仕事によるもの。食器洗剤、洗濯洗剤、その他雑多な科学物質によって引き起こされるとか…。
水に触るときはゴム手袋をし始めたんだけど、少しましになった程度。。。


なんかいい方法はないかなぁ…っと思っていたところ、こんなものを見つけました。

万能洗剤『森のなかま』↓

詳しい情報はここに↓(購入もできます◎)

桃の蔵 森のなかま




松の樹液と水だけでできた、からだにも環境にもやさしい多用途濃縮せっけん(シャンプーにも、食器用洗剤にもなる!!)と言うので、家の中これ一本でOKじゃ〜ん!!っと早速購入してみたのです。


届いたその夜、お父さんが先にお風呂に入りシャンプーとして利用。
出てくるや否や、『チエに聞きたい事がある』…え?
その後、髪の毛がギシギシになったことについて文句を言われました。(ま。私も詰め替えたの言い忘れてて悪かったんですが;)。。。あら。。やっぱダメだったかしら。。。やっぱり食器用と併用できるシャンプーなんてないのか。。。

そんなことを思いつつ私も髪を洗ってみる。結果。
…え?私全然いけますけど。。。
むしろ、通常のシャンプーに含まれる科学性界面活性剤が入ってないから、ぬるぬる感がなくて心地いい感じですけど。。。


バトルは続き(?)そうですが、自分の手を守るため、地球を守るため、もう少し食いさがって頑張ります!(笑)


ちなみに、食器用・洗濯用洗剤。はたまた手洗いせっけんとしても、使い心地良く私は使えてます。
哺乳瓶・赤ちゃん用の食器もこれ一本で済むので嬉しい☆


ん〜〜〜〜。これで手荒れが治るといいなぁ…泣。。。