2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフラワー

カリフラワーが好きです。 今日は直売所でこんなに立派なカリフラワーを120円で購入!! だから好きです直売所。いつもは温サラダでいただくところ、本日はこの間好評だったピクルスに。

庭の梅が…

見頃です。 正確には、借景をしている梅ですが(笑)

赤ちゃん用 甚平♪

ネットで、たまたま見つけてしまったロンパース甚平! 早速型紙をダウンロードして制作!おしりまわりのもっこり具合がたまらなくかわいいシルエット!!早くお腹から出ておいで〜〜〜。

夕暮れ時

洗濯物を取り込もうと2階へ。この時刻の光具合がたまらなく好きです。

カワチで。

日用品を買い足しに六供町のドラッグセンターカワチへ。購入したものの一部↓本です。 ドラッグストアで本を購入しました。 2冊で1000円!このカワチよく行くのに、今まで素通りしてたよ… バーゲンブックコーナー。いい収穫の日でした(^^)

チーズケーキ☆

昨日の晩作って冷やしておいたチーズケーキをおやつに♪黒い部分はチョコではなく焦げよ… 焼いている最中、主人に 『焦げそうだから、アルミホイルかけて』 とお願いしたら、 『電子レンジにアルミホイル使うなんて危険すぎる!!』 とえらい剣幕で怒られた……

イチゴジャム

スーパーでちびイチゴを格安で手に入れたのでイチゴジャムを作りました。 母方の祖母が作るイチゴジャムを思い出しつつ。。でもジャムというよりソースなんです。 さっらとしたものが好みで… 甘さも非常に控えめ。1パックに対してお砂糖50g!市販ではこの味…

前橋 イクミ家具

去年の引っ越しのときから目をつけていたアイテムを本日ゲット!キッチンの棚を整理するのに重宝しそう…とチェックしていたのです。 なんて名称なんでしょうか?これ… 本来はパンとかお菓子のストッカーだと思うのですが。。 使う用途を無視してますwほら、…

毎日寒い。。。

連日寒くていやですね。ホラ。鳩もとっても寒そう。。。明日は晴れるといいなぁ。。。

川越に行ってきました。

今日は数日ぶりのお天気でしたね。 主人と川越に行ってきました。 前橋からは予想外に近かった。関越を軽快に飛ばし、いつの間にか現地へ。街並みを見学しつつ、北風小僧のカンタロウのBGMのかかる漬け物屋で片っぱしから試食をし、種苗屋さんもあるのね・・…

バレンタイン☆

一日早くバレンタインです。今年もまたチョコのババロアを作りました。主人は前回何もらったかなんてまったく覚えていませんでしたが。。。前回の反省を活かし、より大人な味を目指したのだけど、やっぱりまだちょっと甘い。。ラズベリーのソースを添えると…

ママ友宅に訪問!

『子供は世界を広げてくれる』と母はよく言っていたけど、 まったくその通りと思う今日この頃。まだ、お腹の中にいるのにママ友の輪は着実に広がっているここ数カ月です。今日はヨガ教室の先輩宅へ、お呼ばれして行ってきました。 1歳になる娘さんへ作った…

高崎 pont neuf(ポンヌフ)

前職場でお世話になっていた先輩から久しぶりに連絡があり、 今日は高崎にランチに出かけました。その帰り道立ち寄った高崎の雑貨屋さん『pont neuf(ポンヌフ)』。 群馬にもこんなお店があったのね。群馬で活動している作家さんの作品を中心においているシ…

またまたパンを・・・

作ってしまいました。。。 今回のはデニッシュ風のつもりだったのですが・・・パン屋さんの様には上手に焼けないですね;でも見た目はおいしそうでしょ?

ピクルス

ピクルスを漬けてみました。 今回初でしたがおいしく出来ました。 具材は、セロリ、ダイコン、ニンジン。 去年の夏ありあまるほど収穫できたキュウリが今欲しいですw

前橋 丸十ベーカリー

先月上旬。 前橋初市で店先で販売していたドーナッツにすごい行列ができていた丸十ベーカリー。本日の散歩の道中近くを通りかかったので、ふらり入ってみた。 昔ながらのパン屋さん。幼稚園の帰り道、祖母とよく行ったパン屋さんを思い出してしまった。 値段…

他のお母さんを見習って

母親学級でママ友になったお母さんで毎日歩いているという方がいる。 昨日の夜、つけていたテレビにも妊婦ながら2時間も歩いているというお母さんがいた。 臨月にもかかわらず・・・!というわけで、私も歩いてみることにした。 群馬に住むと歩くという習慣…

今日は天気がいいのに・・・

昨日の夜降った雪も午前中には溶けしまうほどお天気がいいのに、今日はなんだか風邪気味でのどがゲホゲホします。朝から主人は真空管アンプ制作に勤しんでおりますが、先ほど完成した模様・・・ が、しかし!!音が出ない〜〜〜。。どんまい。そんなこともあ…

レーズンパン

私はパン好きです。中でも、レーズンかクルミかイチジクの練りこまれているものが大好きです。 クルミのはクリームチーズが入ってるとなおうれしい。今日はレーズンパンを作ってみました。今回3度目のパン作り。 前2回はすごくしっかりしたパンになったけ…