2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旺介の寝姿色々。

我が息子の寝顔が、リリー・フランキーのおでんくんにしか見えません。。。上記は寝付いた時の。しばらくして見に行ったらこんなんなってた。ひどい口だぁ。。。あ!起きてしまった!! ・・・ってゆー、どうでもいい日記でごめんなさい。。。 *追記*この日の…

くるみのカンパとオレンジピールのカンパ☆

またまたパンネタです;本日はくるみのカンパ。と、オレンジピールのカンパ。今日のは、早くも慣れが出てきて(早すぎる…)いまいち良くない仕上がり。。。同じ分量で作ってるのに…難しいもんですなぁ〜〜〜。

顔はあなたの明細書 vol.1

さて。意味深なタイトルで始まりました、今回のヨガ小話。今日は顔と体の関係についてです。『顔はあなたの明細書』近くに鏡のある方は、読みながら今一度まじまじと自分の顔を眺めて見てみてください(笑) どうですか? どうと言われても、いつもの自分の…

オレンジピールクッペ☆

立て続けにパン焼きしてます;本日はクッペ風に形成してみました☆ 中には、(パウンドケーキ焼くまで待ち切れなかったw)オレンジピールが入ってます♪ 旺介がお昼時寝てしまったので、お父さんと一緒にランチに丸ごとむさぼりました(笑)最近私の作るあれ…

本日の色々。

昼間和室でヨガをした。はしたない写真を載せなさんなとお父さんに怒られそう…; 近くにあったカメラでなんとなくシャッターを切ったら、シュールな絵が撮れましたw寝転がったまんま旺介を撮影。あそんどる。あそんどる。 和室の一角が完全に旺介のおもちゃ…

またまたカンパーニュ☆

昨日に引き続き本日もカンパーニュを焼きました;自家製酵母はとても楽しいのですが、鮮度が命的なとこがあるので、一度中種を作ると一気に使いきらなきゃ!っと言う思いにかられるのが何です;きちんと管理して中つぎをちゃんとやればいいのだろうけど、ま…

ついについに・・・!!出来たぁ・・・!!

お父さんのシャツじゃないですよ(笑) ついに私が待ち望んでいたパンに近いものが出来上がりました!!! 自家製レーズン酵母で作るカンパーニュ!! 出来たのはこれです!!じゃ〜〜〜〜〜ん!!写真はまさに焼きたてほやほや♪セッティング(笑)して、上…

カスティ〜ラ☆

この間、私のお菓子本をペラペラとめくっていたお父さんが『カステラが食べたい!』と言ったので、酵母が出来るまでのつなぎとして(意味わかんない?w)焼いてみました。初カステラ☆レシピは黒糖入りだったけど、黒糖はあまり好きでないお父さんの為に、甜…

赤ちゃん筆☆

そう言えば、実家に帰省中に、旺介の断髪式を執行してくれた床屋を営む叔父が、約束の品を持ってきてくれました。それは・・・赤ちゃん筆(笑)こんなに毛の多い子なら、記念の品はこれしかない・・・と母だけの楽しみで作った赤ちゃん筆wやっと出来上がっ…

酵母たち。

現在の我が家の食器棚の上は…。右から、時計→温湿度計→張子犬→酵母→酵母(笑)何やらにぎやかですwここ数日頭の中は酵母のことでいっぱい(お幸せなことです…)集中的に自家製酵母のパン作りの知識ががばっと増えました;実家に帰省中に早くもパン焼きした…

お父さん帰国!そして本日の一枚!

本日の一枚。 気まぐれにハナ(実家の愛犬)をこわがり(?)おばちゃん(妹)にすがる旺介wと言う訳で、昨日お父さんが帰ってきました! (鼓童の公演があったので、その間旺介を看ててもらうのに1泊余分に滞在しました;)2週間の出張が終わったと言う…

鼓童 ワン・アース・ツアー 2011 !!

私の友達に鼓童のメンバーがいます。 (友達と言うには生易しい感じさえしますが…;)私は大学時代、和太鼓サークルに所属していてその時の同期のうち2人がなんと鼓童に就職したのです(笑。でも間違ってない。プロのプレイヤーだもの!) でも簡単に就職っ…

カルトナージュでメモパッド☆

少し前から気になっていたカルトナージュ。 我が家にメモパッドがなくて不便だったので、この間無印良品でブロックメモを買ってきたのです。そこでひらめいた☆ ホルダーをカルトナージュで作ろう! で、今日出来上がりました。こんなの↓開いたところ。が、し…

本日の一枚☆

夕方グズ言ってグダグダになったので、早目の風呂に入る事に。 母が入浴の準備をしつつ監視の下、張り込み中の風呂場で待たされる旺介。 なんか不満そう(笑) :オマケ:数日前、韓国出張中の主人が送ってきた現地の写真の数々。 の中で私が大笑いしたもの…

また松井田に行った☆

前回帰省した時も行った松井田。(私の母の実家です) 今回もじいちゃんばあちゃん孝行に出掛ける事に◎ 今回もおっきいばぁはハッスルしちゃって大変でした(笑) ちっちゃい子を見るとどのばあさんも、一時的に瞬時に若返ります(汗) そして今回もおぶわれ…

酵母についてお勉強。

実家に帰省した日、旺介が昼寝についてから私が早速向かったのは渋川市立図書館。先日、自家製酵母が成功したのが嬉しくて俄然火が付いてしまった私。 好きな事は気になったら解決せずにはいられない性分な私は、図書館に行って関心がありそうな本を借り漁っ…

いっぱいおもちゃを買ってもらってしまった。。。

今日はおっきいばあちゃんちに行きました。 そして色々とおもちゃを買ってもらってしまった…。 質素倹約の中で子供を育てようとお父さんとは常々話しているのに…。(ごめんね。お父さん。でも、ばあさまの暴走を止められなかったの。。。すみません。。。)…

帰省しました。

予定通り本日帰省。初日のあれこれです。おばちゃんが買っておいてくれたなんともかわいいシャボン玉☆ いるうちにこれで旺介と遊ぶんだって☆いつだったか私がミュージアムショップで買ってきて、妹とこのシャボン玉はスゴイ!!と大盛り上がりした、ドイツの…

苺酵母でパン焼き☆

昨日完成した酵母で、今日はパン焼きをしました☆まずは完成品をどうぞ!ジャン!(古いw)苺ちゃん酵母パンです☆ 切ってみると… 見た目はいいんだけどね〜。。。写真からは上手く伝わらないと思うんだけど、私の作るパンは重いんだよな〜。。。今回もまた。…

お父さんのシャツ制作レポート vol.10

あともう少しなのです。。。あとは袖を付けて、脇を縫って、カフスを付けるだけ…!!お父さんが出張に出掛けると、すぐに帰省するのに、今回何故時間差で帰省するかって。。。それは、これを縫い上げてしまうためさ!!!ここまで頑張ったのに、明日はもう帰…

苺の天然酵母☆

2日前からひそかに苺で酵母を作っていました。。。 去年の冬に初めて天然酵母にトライし見事玉砕した、若干トラウマであった天然酵母(笑)数週間前から夜、部屋の気温が20℃を下回らないのに気付き始め、“やるなら今しかない!!”と思い立ち、勇気を持っ…

春の緑とオッパイブルー

今日も曇り雨だぁ。 今週はなんだか天気悪いみたいですね…。 妊娠・出産して以来すっかり天候に左右される人になってしまった私。。。 気圧の低い日は頭痛が始まる事もしばしば。。。 不便じゃのぅ。。。 昔は結構、雨の日、曇りの日好きだったんだけどな。…

今日のわるさ。

夕食の前。 静かだな〜何やってんのかな?っとひょいっと見ると…私がお昼に買ったパンをむさぼっていた。。。テーブルに手が届くようになってしまったのよね〜ん。。。

お誕生日プレゼント☆

本日、ママ友会☆今日はねママ友2人のベビーにお誕生日プレゼントを持参☆急いだ割に結構ちゃんとできて良かった☆ リボンのヘアクリップ☆持っていこうと思って頭にはあったんだけど、お節句とお誕生祝いのことで手いっぱいになっちゃって;今度はもっとちゃん…

chieのパウンドケーキ海を渡る!

韓国出張のお父さんに頼まれて、パウンドを4本焼きました。 うち3本がお遣い物。先の記事に書いた山崎のウィスキーと一緒に渡すんだって。ラッピングしてこんな仕上がり☆は〜。お遣い物は気を使う(笑) でも、その緊張感がいいんだけどね◎ えらい恐縮して…

本日のわるさ。

あ〜〜〜〜。。もう。。。

トイレトレーニング☆

最近、夏を感じるほどに温かい(暑い)。 と言う訳で、トイレトレーニングを初めてみてます。彼の尊厳にかかわるかしら…こんなののっけちゃって。。。でも、本人は結構楽しんでいるんですw

蝶。

朝、掃除をしようと窓を開けたら外の植木鉢の中にアゲハが。 そんな季節ね〜。

本日の色々(山崎の巻)

今我が家には山崎が3本☆★☆ でも、我が家のものではないのよね〜。 お父さんが韓国のスタッフにお土産で持っていくの。。絵ずらだけちょっぴりリッチ〜☆

本日の色々(お父さんの出張準備の巻)

読者のみなさんも『も〜いいって〜』ってくらいになってると思いますが、お父さんが来週からまた海外出張です。今度は韓国。。。。 で、今日荷造りをしたんだけども。。。あれ?旺介どこ行った?っと思ったらこんなところで持ち物検査をしてましたwお父さん…