苺酵母でパン焼き☆

昨日完成した酵母で、今日はパン焼きをしました☆

まずは完成品をどうぞ!

ジャン!(古いw)苺ちゃん酵母パンです☆

切ってみると…

見た目はいいんだけどね〜。。。写真からは上手く伝わらないと思うんだけど、私の作るパンは重いんだよな〜。。。今回もまた。。。水の加減だと思うんだけど、レシピ通りに作っても結構毎回重めになる。。。今日は湿度がちょっと高めだったからもう少し控えた方が良かったのかな。。。その加減がわかんないんだよね。。。熟練者に教えてほしい。。。
カラッとした軽いパンが作ってみたいよう。。。


なんて。今日は無事酵母が完成した事を喜ぶべきだろう!!っと自分に突っ込みをいれつつ。。


野菜や果物から作る酵母って面白い!科学だよ!これも!(最近、料理は化学実験だと思っている私。。。)
次の時に、どうやって作るか、どういう仕組みでパンは膨らむかなど書いてみたいと思います!色々調べて面白かったので◎


以下はオマケ。

2回分の酵母を作ったんだけど、明日から実家に戻るので、今日消費しちゃいたくてこの間のパウンドであまったドライフルーツを入れて、もう一回戦焼いた。。このヒドイ見てくれを見てやってください(笑)

写真ではそこそこに写ってしまうのが悲しいですね…w


母の作ったパンをむさぼる旺介。

色々反省点はあるけど、旺介が“美味しいな”してくれたからいいや。。


今日の反省が次に活きるよう精進!
ん〜!天然酵母ハマりそうです☆゛(そこそこ成功したからって単純だな。私;)