2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦胚芽のプチパン☆

本日は小麦胚芽入りのプチパンです☆教室が終わった翌週は、もらったルヴァンを使いきらなきゃならないのでパン焼きに追われる・・・。 今日もザッと写真撮ったよ☆:一次醗酵後、分割、丸めが終了!写真はベンチタイム後のもの。 :二次発酵終了。霧吹きして…

ミシンミシン。。。

パン焼きの合間にミシンも踏む。。。 どんの寝ている時間は最大限時間を有効的に使う。 今、友達から依頼を受けている服の仕立てをようやく取り掛かった; 職業用ミシンは直線縫いオンリーしか出来ないので、裾や脇の始末にジグザグミシンをかけるときは、旧…

本日のどん。

朝一発目の光景。 このカッコでお母さんと一緒見ていたよこの子は…。 何様?;(社長様??;) 本日のわるさ。 キッチンのシンクの下の引き出しを開けてみた。 お気に入りはフライ返しとスポンジ。。。

マーブル石鹸その後。

この間(☆)作ったマルセイユのマーブル石鹸。翌日カットし、現在乾燥中☆ マーブル結構難しい。。。思ったほどキレイにマーブらなかった。。。 ま。次回はもっと素敵に☆

お父さんが帰ってくる今夜は・・・

ゴーヤチャンプルー☆★・・・またか!!!こんなに採れるんですよ。。。4日に1回くらい。。。誰かもらいに来て(笑)

群馬の森デビュー☆

今日は夕方から珍しくお出かけ。 行き先は群馬の森☆ 私の群馬の好きな公園BEST3に入る公園なのに、何故か今まで行く機会が無かった; なので、今日は旺介初デビューです☆ 高校の友達が今、現代美術館で展覧会中で(☆)、ワークショップの関係でまた群馬…

カポナータ☆

私のナス処理法!カポナータ!! 昨日たくさんもらったので早速どっさり作った☆処理法とは言え、私これ大好きなのよね。。

バスケットのフタ布。

この間、夜ぐれぐれと考え事をし出したら、収集がつかなくなってミシンを踏んだ。 こういうときは何か作業に没頭するのが一番! で、作ったもの。 パン教室用カゴのフタ布。(もっといい言い方はなかったのか・・・) あぁ・・こんなお遊びしてる場合じゃな…

ロールパン☆

今日はこの間の教室のおさらいでロールパンを作りました☆ 今日は何となく工程の写真も撮ったので順に載せてみます☆ ちゃんと覚えているのかロールパン!形成の工程にポイントがたくさんあったぞ!:ベンチタイムの後、形成スタート☆裾すぼまりのナマコ型に。…

本日のどん。

今日どこからかお宮参りのときもらったお守りを引っ張り出して来て、座ってた私のTシャツを引っ張り首のとこに入れようとするので、やり返してやったら、以降お守りを手にとると自分の服の中にしまうようになってしまった。。。いらんこと教えちまった〜。。…

マルセイユ石鹸(パプリカ)☆

カスタードクリームにケチャップ・・・ではないですよ!!! 昨日仕込んだ石鹸種を今日型に流し込みました。 今回も前回とおんなじマルセイユ石鹸なのだけど、今回はやってみたかったマーブル模様を作ってみる事に☆ 手作り石鹸の着色にはスパイスやハーブな…

大洗濯な一日。

今日はめちゃくちゃ洗濯しました。 朝6時からお昼まで何度洗濯機を回したことか…。カーテン、ソファのカバー、ベッドのシーツを始めマクラカバー、タオルケット、バスタオル類、それと通常の洗濯。。。長かったー・・・・何でこんなに洗濯したかと言うと、…

ルヴァンのお話。

今日は何となくルヴァンのお話をしてみます。 とは言っても、私も彼とは知り合ったばかり・・・。 知らないことの方が多いのですが、パン教室に通い始めてからこんなやつと付き合ってます・・・てなことで。 ルヴァンとは、酵母(英:イースト)の種類の一つ…

パン教室(2回目)

今日はパン教室の日でした。2回目の今日は食パンとロールパン☆ここの教室は先生が個人的に教えてくれるから、おっきな組織のようにカリキュラム通りのところてん方式とは違って、すごく熱心に詳しく教えてくれる・・・のはいいんだけど、結構厳しい(笑) …

かぼちゃのスコーン☆

昨日焼いたかぼちゃのスコーン。 ママ友に丸のかぼちゃを2つも頂いたので・・・。 かぼちゃがってやっぱり小麦粉と混ぜ込む方法は、あんまり相性良くないね。 ウリ科なだけあってどうしても水っぽくなる。カラッといかない・・・。 ま。想像通りの仕上がり…

マルセイユ石鹸使い始めてます☆

以前紹介した手作りマルセイユ石鹸、使い始めてます☆ なかなか写真が撮れなくてアップできなかった; 今日、実家に行ったついでにオリーブの枝を少しもらってきたので、一緒に並べてそれらしくw 手作り石鹸、とろとろな使い心地です。。。 売ってる石鹸とは…

チャンプルー☆

ゴーヤが採れすぎてます。。。。 お父さんが出張に出掛けてからこれで2回目のチャンプルー☆ 旺介にも食わせちゃうよ!結構やがんないで食べてる(笑)手前の旺介用。奥私用。 チャンプルーにはやっぱビールよね☆

狭いとこが好き。。。。

昨日の夜。 本日。 子供って狭いとこが好きですよね。。。 ここが気に入ったようで、ここに潜り込んじゃ、わるさをしている。。。w

朝のお散歩☆

昨日ママ友におススメされた靴を早速昨日買って、履かせたくてしょうがない私は、今日朝から旺介を外に連れ出しお散歩☆(…っと言ってもうちの前;) 前回、他の買い物のついでに西松屋でふらっと買った靴。これがだめだったの。 やっぱり初めての靴は大事だ…

頂き物☆

今日サプライズなお届け物が☆ 以前(☆)本当にささやかながらお祝いを送った後輩から、お返しとのことでハワイ旅行のお土産を頂きました☆すごくカワイイw魚クリップ♪ 口のとこがパカッと開いて袋の口を留められる。 なんとも外国っぽいデザインだよね☆ ま。…

政パン☆

今日私のブランチと旺介のお昼に政次郎のパンを買った☆ 久しぶりの政パン☆ どうしてここのパンはこんなに美味しいのだろう。。。 私がどんなにパン焼きが上手くなったとしても、政パンには到底敵わない。。。 作るパンのセンスがいいよね。にくいよねw 今日…

スコーン3種☆プレゼント用♪

私のスコーン食べたい熱に火が付きました(笑) 一昨日に引き続き、また焼いた; 今日ママ友に会う予定だったので(明らかに一人で食べるには焼き過ぎなので)、プレゼント用にラッピング☆ なかなか可愛く出来た☆ 中身はこんなの。 ○オレンジピール+小麦胚芽…

本日の朝ごはん☆

昨日夜になって米が無いことに気づき、焦った私。。。 なので夜な夜なマフィンを作りました; あと最近無性に食べたかったスコーン。 そんな訳で、今朝はこんな乙女チックな朝食;飴色玉ねぎを混ぜ込んだマフィンにはトマトとチーズをトッピング☆スコーンは…

歩き回る旺介!!

お父さんがまたまた出張に出掛けた今日。 夜になって旺介が自主的に立ち上がって、部屋中を歩き回った。。。 すごいよ。子供って突然歩き始めるって言うけどホントだね。。 お父さんよ、何故ないのか…。 そんな居合わせなかった、お父さんに向けて。 自主的…

朝chieバーガー☆

告知通り作ったよ☆バーガー☆お父さんに『パンがもっとカラッとしてるといい』と言う感想をいただきましたが…。 確かに、加水が少し多かったんだよね;見抜くね、旦那よ。。。 そして若干酵母が弱っていたのもあると思う。。。 ちょっとした事なんだよね。難…

胚芽入りバンズ☆

今日はバンズを焼きました。 初めて小麦胚芽と言うのを使ってみた。 ローストしてあるものを使ったせいか、ミキシングの時点ですごく香ばしい香りが☆ バンズを焼くときはバンズ型に入れて焼成するのだけど、そんなものうちには無いのでお決まりの牛乳パック…

太田 ヒノデカニ商店

今日は太田にあるヒノデカニ商店に行ってきました。 旦那が少し前に何かで見つけてずっと行ってみたかったお店。 民家の中にぽつんとあるのですが、なんかヴィジョンが一貫してる感じでインパクトありました。 うちの近くにあればコーヒー飲みに行くのになぁ…

我が家のゴーヤ状況。

我が家のゴーヤ…。 実は以前の記事で紹介したゴーヤを枯らしまして…;(お父さんの出張中、実家に帰っていてときどき帰って来ては水をやっていたのだけど、やっぱダメだった) それで、今年はゴーヤを育てること事態をあきらめかけていたんだけど、お父さん…

本日の色々。

朝食にて。・・・・やなら食べなくていいんだよ?夕食にて。気に入ったらしい。。。

今朝の一コマ。旺介お庭デビュー☆

洗濯して戻ってきたら旺介とお父さんが外にいた!!裸足で歩かされてる!!かたぶきつつ頑張ってますね〜。 バランスをとっている。 旺介は(私と同じ)A型だからか、なんか潔癖っぽい。。。(多分我が家で一番細かいこと言うようになりそう;) この日も『…