パン教室(2回目)

今日はパン教室の日でした。2回目の今日は食パンとロールパン☆

ここの教室は先生が個人的に教えてくれるから、おっきな組織のようにカリキュラム通りのところてん方式とは違って、すごく熱心に詳しく教えてくれる・・・のはいいんだけど、結構厳しい(笑)
教室は月に1回なんだけど、次の教室までにうちで焼いたパン(冷凍保存しておいたもの)を持って行かなくてはならないの。
私は今日までに家で5回焼いて、そのほとんどをチェックしてもらうために持参したんだけど、本日の先生からの評価は『お話にならない』の一言で一刀両断されました(笑)
マゾな私としてはゾクッと来ちゃいますよね(笑)
いいね!このくらいじゃないと通ってる意味が無いってもんです!


先生曰く、食パンのレシピをシフォン型で焼いた時点で「お話にならない」と。。。
ま。確かに。言われてみりゃそりゃそうだ。。。(私がどんなことをやっちゃったかはこちらですw→

レシピはそこに書いてあること一字一句忠実に起こしてこそのレシピだと思い知らされた、本日の教室でした。

そして、本当に先生からGOサインが出るまでは家族以外には、作ったパンを出さないことにしようと意を決しました。
先生の恥であると共に、ここで満足してる自分自身がとても恥ずかしくなった。。。
ちょっと上手に焼けるようになったからって、浮かれてしまう私のこのお気楽さよ。。。


パン焼きは本当に奥が深いよ。。そしてめちゃ楽しいよ。。。
私は人生の半分くらい何かしらのモノつくりと言うカテゴリーの中で育ってきたけど、未だかつて自分がここまで探究して試行錯誤したものってあっただろうかと思ってしまう。。


人生、どこで何に出会うかわかりませんね・・・。


そんなわけで、chieのパン焼きはまだまだ続きそうですが、お付き合いくださいませ〜。