ついについに・・・!!出来たぁ・・・!!

お父さんのシャツじゃないですよ(笑)


ついに私が待ち望んでいたパンに近いものが出来上がりました!!!
自家製レーズン酵母で作るカンパーニュ!!
出来たのはこれです!!

じゃ〜〜〜〜〜ん!!

写真はまさに焼きたてほやほや♪

セッティング(笑)して、上面はこんな感じ☆

うきゃ〜〜〜〜〜〜☆゛この完成に悶えました(笑)
あやうく、仕事中のお父さんに写メ付きでメールしそうになったほどでした(笑)


レーズン酵母の失敗にに始まり、ホシノ酵母、苺酵母、こうぼっち…自分はもう自家製酵母はむいてないんじゃないかと凹む瞬間も多々ありましたが、今回は成功と言っていいでしょう…(泣)


憧れのハードパン、しかもカンパーニュ!!

どういう訳か最初から成功してしまった…。ビギナーズラックか…。
珍しくレシピの工程をひとつも怠らず、律儀に詳細を守った証拠かしら(汗)確実にこなせば、こんな私でも美味いパンが焼けると言うことがわかった瞬間でした(笑)

今回参考にしたのは、この間紹介した図書館で借りてきた本の中の一冊。
自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン
著者は太田幸子さん☆

カンパーニュの部分だけコピー(せこいw)しておいたんだけど、これはちゃんと欲しいな…。カンパの他にバケット、リュスティックなんかも載ってたし。。。


あぁ。。これはもう完全に火が付いてる。。
でも、このテンションでモノにします(笑)
だって、かっこいいじゃない…パン焼きが上手いお母さん。しかも酵母から作れる…。
ただカッコイイ!と言うためだけの為に邁進します(笑。お父さんの『やめて』という声が聞こえてきそうw)


と、色々書いたけど、今日のカンパは夕食にラタティユと共に食べました☆
見た目がいいパン(ダイニングテーブルの真ん中に置いて、満足気に眺めながらラタティユを作りました。笑)は文句なく美味いですな☆


あ。断面はこんな感じ↓

冷めても硬くならないの〜〜〜☆゛
発酵させるってこういうことなんですね(笑)

これは中種法で作ったのでひと手間かかったけど、手間かけた甲斐があったな♪
成功がこんなにも嬉しいものとはw

バヌトンがなくてザルでだいようしたから、模範的なシマシマじゃないのが残念。
綺麗に丸く割れなかったのが惜しい。。など、いくつか改善点もあるので、次回に活かそう!

そんなこんなで、カンパーニュ成功の巻でした〜☆



:オマケ:

朝一に焼いたこうぼっち(山芋、りんご、ニンジン、玄米ごはんがベースの酵母)で焼いたプチパン。。。。見事に失敗。。。。

これで午前中は思いっきり凹んだんだよな。。。
断面を見てわかるとおり、全然膨らんでない。。。
ストレート法より中種法の方が発酵が安定するのかな…?
(ストレート法とか中種法とかなんのこっちゃい!って話ですよね;時間があるときにまた◎)

あきらめずに、午後頑張って良かった!