春の緑とオッパイブルー

今日も曇り雨だぁ。
今週はなんだか天気悪いみたいですね…。


妊娠・出産して以来すっかり天候に左右される人になってしまった私。。。
気圧の低い日は頭痛が始まる事もしばしば。。。
不便じゃのぅ。。。
昔は結構、雨の日、曇りの日好きだったんだけどな。。。


写真は何となく撮った我が家の庭。

若葉が芽吹く頃の曇りの日は、必ずロンドンの風景を思い出す。
もうかれこれ10年は前になるはず。。旅行で行ったロンドン。
出掛けたのは春で、若葉ってこんなに青いものかと思った。
英国特有のグレーの曇り空に、日本ではお見かけ出来ないどこまでも続く芝生のグリーンが映えて、目に痛いほど印象的だった。
また春のロンドンに行きたい。いつか。



さて、話は全く変わって。たまには子育てしているママさんらしく、育児の悩みなんかを書いてみます。


最近の私のもっぱらの悩みの種は“断乳”“卒乳”についてです。


実はこの間まで2週間くらいの間、旺介のうんちが(あ。お食事中の方すみません…)が真っ黒…でした。。理由は、私のおっぱいが負傷しているから。。。

赤ちゃんって歯が生えてくると、授乳中に噛んで母を負傷させたりするんですが、私の場合はちょっと違っていて(噛まれた事はあまりない)、GW忙しかったせいかおっぱいの出が悪かったようなのね。(母乳ってちょっとしたことで出が左右されるんだよね…)
それで、旺介が出ないのに飲みたいからやっきになって吸って、私の方が耐えきれず負傷…みたいな。。。

いや〜。言うのは簡単だけど、実際問題辛くてね。これが。
一日3〜4回の授乳が憂鬱でしかない。授乳中は痛みで脂汗が出てきますよ…(うんちが黒くなるほど血を吸われてるんだから…女性でなくてもぞっとしちゃうよね;)


で、そんなこともあってか、何となく頭をよぎったのが“断乳”“卒乳”の2文字。

子育て中のママさんなら違いがわかりと思いますが、“断乳”“卒乳”は意味が違います。
(すみません。何が違うかは各自でお調べください。。)
私は卒乳を希望していたんだけど、まだまだ卒乳してくれるにはかかりそうだし、何よりそろそろ次の子を真剣に考え始めたいし(授乳中は生理がこない人が多いんです。私もしかり)…、それより現時点で私のおっぱいが持ちません。。。


そんなこんなで“断乳”を考え始めています。
でも、母心として最後まで存分におっぱいを飲ませてあげたいな…とかを始め色々決行を踏みとどまるあれこれが。。。まだ旺介歩かないし、(断乳は歩き始めてからのほうがいいという説のある)、おっぱいにトラブルのある時は実行しちゃいけないと言うのもある。。。


ホント、おっぱいに関しては最初から最後までトラぶり始めるとブルーになるわ〜。。

ネットや相談室に行っても決めてになる回答が帰ってこなくてますます(何故か)落ち込んだり…。

これはもう、私と旺介の意思の疎通によって今後どうするかを決めるべきだと覚悟しました。

ん〜〜〜〜。やっぱりまだまだ新米ママだわ〜。。。