顔はあなたの明細書 vol.1

さて。意味深なタイトルで始まりました、今回のヨガ小話。

今日は顔と体の関係についてです。

『顔はあなたの明細書』

近くに鏡のある方は、読みながら今一度まじまじと自分の顔を眺めて見てみてください(笑)
どうですか?
どうと言われても、いつもの自分の顔ですよねw


私の通うヨガ教室では、顔と体の関係を『同位置』と言う風にとらえています。

どういうことかと言いますと…。
下記のイラストをご覧ください↓(テキストを添付できないので、私がテキトーに作った図を載せてみます;)

これは何を表しているかと言うと、顔の部位と体の部位はイラストの重なっている箇所と繋がっている(同位置)と言うことを図解している訳です。
つまり、顔を見ればその人の持つ体の悪いところや体質、ゆがみなどが一目瞭然とわかると言うことなのです。

例で挙げると、目(心臓を表す)の大きさが左右で極端に差がある=心臓の拍動にムラがある(心不全)の可能性。鼻筋(背骨を表す)が曲がっている=背骨にゆがみあり。鼻の穴(骨盤を表す)を左右見比べて、開いている方はそちらの骨盤も開いているはず。口びる(膀胱・生殖器、そして胃腸の状態を表す)の色が悪い=胃腸が正常に機能していない。


などなどなど…。
他にも見方はまだまだ沢山あるのですが、代表的に挙げるとこんな感じ。


ここからは私の体験談ですが、私は大先生にあったとき、顔を見るなり『アナタは甘いものが好きね。あと、胃下垂気味だから子宮後屈を、気を付けなさい。それと右側の方が縮んでるから日頃からの癖を見なおして。でも、この人どこででも寝れるわ』と言われました。。。初対面でですよ;
関西人のおばあちゃん先生だとしても言い過ぎじゃない?
・・・と思ったけど、当たってたんですよね、これが;
ばっちり自覚症状があったもの;


思わず私が『何でわかったんですか?』というと、大先生はニヤッとして『そうに顔に書いてある』…と。汗。


先生の指針によると『下唇のぷくっとしてる人は甘いもの好き。体つきが痩せ型の人はたいてい胃下垂。と言うことは内臓が全部下に下がってそのせいで子宮が傾くから、トラブルが出る。どこでも寝れるって言うのは、あなたは鼻っ柱が通ってるから脊髄が丈夫。と言うことは自律神経が整ってるから、過敏にならずにどこでも寝れる』


顔見ただけでこんなに語れる人がいるものかと、瞬時にして私はこの82歳のおばあちゃん先生のファンになりましたよ(笑)


今日は私の顔を例にあげましたがw、このコーナー(コーナー作っちゃったよw)では顔と体にまつわるあれこれを紹介出来たらと思います♪


顔は何でみんなに見えるようについているのでしょう?
それはね。みんなに見てもらうためなんですよ♪
だから、自分の顔にはちゃんと責任を持たなきゃね☆


・・・って、日頃からすっぴんでどこにでも行っちゃう私に言われたくないってか!(笑)

そんなこんなで、こちらのコーナーもよろしくね〜☆