酵母たち。

現在の我が家の食器棚の上は…。

右から、時計→温湿度計→張子犬→酵母酵母(笑)

何やらにぎやかですw

ここ数日頭の中は酵母のことでいっぱい(お幸せなことです…)

集中的に自家製酵母のパン作りの知識ががばっと増えました;

実家に帰省中に早くもパン焼きしたいモードオンで、うずうずして帰ってきた私w

実家にいるうちにレーズン酵母(右)を作って帰ってきた。。

妹に自家製酵母の手順についてざっくり説明したら、酵母を作る工程では『こえ〜〜〜』と引かれ、一通りを話し終えた時点では『ふ〜〜〜ん。大変だね!』さとられ。。。

そうよ!怖くて大変なのよ!自家製酵母は!!

一歩間違えたら“腐敗”だし、手をかける工程気を配る箇所がちょこちょこある。。。

でも、楽しいんだな!これがw



早く酵母が出来上がんないかな…☆゛

でも、酵母ってうるさいです(笑)
発酵が進むと瓶からシュワシュワシュワ〜〜〜〜〜〜っと密かな吐息が部屋中に低く響き渡る。。。

でも、これを聞いてると『あ…生きてる…』と幸せな気分になります(笑)


今度こそは美味いパンを焼くぞ!!