酵母のことで頭がいっぱい。。。

困りました。。。
一昨日から酵母菌を培養してますが、上手く行ってるのか行ってないのか、初めてなので全くわかりません。。

ネットなどで見る限り、2日目以降になるとぷくぷく泡が浮いてくるらしいのですが、2日前に仕込んだレーズン酵母には全く泡が見られない…。
温度が低いから発酵がすごーーーくスローなのかな。。。(20℃〜35℃くらいに保たないとらしいのだが、うちはぎりぎり20℃くらい。。。)

初日の夜にあっためすぎて、腐っちゃったかな〜っと心配もあるんだが、致命的な事に使った瓶がお義母さんがらっきょう漬を持ってきてくれた瓶で、煮沸はしたもののらっきょう臭が残ってる感じで、いまいち匂いでは判断しずらい(笑)

そんなこんなで、やきもきしてるところ、ケチャップの瓶が空いたので、今日もう一つ作ってみました(笑。気短!)
なので、我が家の食器棚の上は現在こんな感じ。。

旺介用に買った温湿度計は今や酵母様のものに(笑)

今度は成功するかなぁ…。
早くぷくぷく泡が出てくるのが見たいなぁ。。