初!ホシノ酵母でパン焼き!!

皆さん、御察しかもしれませんが、酵母育成中…と言うことは、この先数日はパン焼き日記になると言うことです。。。よろしくお付き合いください(笑)


さて!レーズン酵母の行方は気になる所ですが、そちらはさておいて、さきに出来上がったホシノ天然酵母で今日はパン焼き三昧をしましたw
朝一でオーバーナイトで仕込んだ種を成形→焼成。それと同時にまた種を仕込む。
今日は天気がいいし気温が高くなりそうだから…と踏んで、頑張ったw
何しろホシノ酵母は一週間くらいをめどに使いきった方がいいらしい。出来上がり量からすると、5〜6回はパン焼き出来そう。。。これから一週間はパン三昧だ!!やったー!(偏る気がする…)


ともあれ、焼いたパンの紹介です。。
朝一で焼いたパン。ノーマルに何も入れず◎

材料も牛乳もバター、卵など使わないリーンなパン☆(w。リーンなパンって言ってみたかっただけw)
またしてもクープいまいちですが(クープ難しい…)、初めてバリッと焼けました。
しかし、理想よりハードすぎる。。私的にはもう少しソフトなものがいい。好きだけどね、ハードなパン。。。
でも使った粉が良かったせいか、とても風味が良い!『パンは粉で出来が変わる』と言うのは本当でした。
使ったのはなんと地元産のパン・ピザ用強力粉!
先日、いつもは少し遠いので行かない、食の駅に寄ったらこんなものを置いてあって…w
購入してみて正解♪地産地消にもなるし、ご用達になりそうw



そしてそして、夕方焼いたパン。
スゴイ凝った事しちゃった。
ドライトマトブラックオリーブのパン☆


写真は一時発酵時。見ているだけで、もうたまらないw
焼けた↓

凝ったわりに、ノーマルパンと大差ない見かけですが(笑)
味はとても美味しかった!
ドライトマトをオリーブオイルで戻して使ったんだけど、そのときにニンニク、ローリエ、クミンシード、鷹の爪、粒コショウを一緒に入れてみた。
これがいい仕事してくれてるw

が、こちらもちょっとハードなんだよな…。
あのお店のあのパン!って明確な目標があるからそう感じてしまうのか…(ビートンってパン屋さんのドライトマトのプチパンが目標なの!)

ま。私のパン焼き道は始まったばかり、研究を重ねてもっと上手になるぞ!!



ドライトマトのオイル漬け↓

オイルに漬ける前に酢を入れたお湯で戻して良く乾かす。。。ね?結構手がかかるでしょ?