岡本健彦 横須賀 ニューヨーク 高崎

昨日出掛けてきた恩師の展覧会です。

現在、群馬県立近代美術館詳細こちら)で開催中。3月21日[月・祝]までやっております。お近くの方は是非!


岡本先生は高校時代の恩師なのですが、とても素敵なおじいちゃん先生なのです。。。
当時、岡本先生の授業の前は心ときめいていたものです。。
昨日はアーティストトークも一緒に聞いたのだけど、10年(?!)ぶりに拝見した先生はなんのお変りもなく素敵でした。。。友人3人共に溜息…(笑)


大変細身なその容姿からは想像できない大作を作る方なのですが、今回の展示はパネル状のものが多く、大型の立体作品は数点ですが(先生曰く『私は平面、立体という風に隔てては考えていないのですがね…』)新作も発表されていましたので、お近くの方は是非一度、岡本健彦の洗練された造形に触れに足を運んでみてはいかがでしょう。