パン焼き教室へ行ってきました☆

※長いのでお付き合い頂ける方、よろしくです;


私はほぼ毎日の買い物を食の駅でするのですが、以前から気になっていたパンがあるのです。
それは『ルヴァンの森』さんが作る、天然酵母のパン。
私の住む前橋の食の駅には、どこに行っても置いてあり、そのお味はもちろん、このパンの持つしっとりさ、柔らかさと言ったら、私の作るパンからは想像できないほど別物。


同じ自家製酵母のパンなのに何が違うのかしら?(ま。プロが作ってるんだから当然なんだけどね;)って思いながら、よくお昼一人で食べるのに買っていました。


で、そんなあるとき。ふっと思い出してネットで調べてみたんです。
『どんなお店なのだろう』と…。
そしたらば、なんとパン教室をやっているではありませんかっ!!
瞬時に『参加したい!!』っと思ったのですが、内容を見る限りまとまった人数を集めてこちらで依頼するという方法をとっている様子。。。。
それはちょっと無理だな〜〜〜。。。と半ばあきらめていたのですが、やっぱりあきらめきれなくて、先日ついに先方にメールしてみたのです。
『現在パン焼きにはまっていて、いつもルヴァンさんのパンを美味しく頂いていて、是非作り方を教えていただきたい。教室を開いていただきたいのですが、私に集客力は無い…。なのですが、やっぱり教室に行きたいのですが、何か方法はありますか?』
と言うような、まわりくどいメールを;


するとほどなくして、嬉しい返信のお返事をいただいたのです☆
『24日に伊勢崎で講習会をするから来ませんか?』
『行きます!!』と即決し本日行ってきました☆


とは言っても、今日は2日間に分けられた講習の2日目。
なんか無理繰りさせてしまったかなぁ…と恐縮して行ったのですが、快く混ぜていただけてありがたかった。。。


講習の感想は…。
やっぱり、一人で本とにらめっこしながらやってるのとは全然違う!
すっごく楽しかった〜〜〜〜☆
プロの手つきを間近で見られて幸せでした(笑)
丸め方一つ、捏ね方一つとっても美味しく焼くコツがあって、こう言うのは本からじゃわかんないな〜っと実感しました。。。


お昼も焼き立てパンと先生が朝一で焼いてきてくれたパンがどっさりと食べられたし、最高のシフォンケーキまで用意してくれて、皆で作ったサラダもあって、それはそれは立派なランチでした☆
シアワセ〜〜〜〜♪
そしてなんと帰りはお土産も付いて(最後の写真参照)、これで受講費1000円なんて申し訳ない感じで;


私の持ってた質問にもたくさん応えてもらって、大満足した私は、このルヴァンの森の先生の所へ月1で教室に通うことまで決めて帰ってきました(笑)


これで、私のへたくそなパン焼き日記も数段跳びで上達することが約束されたようなもんです(笑)


いや〜。予感はしていたけど、はまりにはまってしまいましたね〜;
やめない。あきらめない。頑張らない。で、精進いたします☆
早くも次回の教室が楽しみ〜〜〜☆゛


前橋 ルヴァンの森


本日のお土産↓これまたどっさりでしょ(笑)じゃんけんで奇跡的に勝ち残った結果です(笑)