ごぼうのグラッセの入ったそば粉のパウンドケーキ☆

昨日、この間から妄想で作っていたパウンドケーキを焼いた。


前回紹介した島本 薫さんの『パリ発!朝食から夜食まで パウンドケーキ大好き』の中でそば粉を使ったケーキを紹介していて面白そうだな〜と思っていたのです。
本の中では杏子を使っていたのですが、私はごぼうグラッセにして混ぜ込んでみました。


ちょっと話題が脱線しますが、私が住んでいる辺りでは蕎麦を食べるときに一緒に金平ごぼうを汁に入れて食べます。他県の人が見ると驚くようですが;
なので、私は金平がないとなんとなく物足りません(笑)
それが頭の隅に浮かんでて『蕎麦ならごぼうだろう』と。

素朴な味に仕上げたかったので、甘味は甜菜糖で。
出来上がりの感触は・・・いいんじゃなぁ〜い☆
お父さんからもなかなか好評でした。

そば粉感はあまりなく、香ばしい風味が残ります。
ごぼうは圧力鍋で炊いて作ったので硬くなく、ほど良い食感がアクセントになってGOOD。ふんわりとごぼう感を感じる。調和がとれてる気がします。


群馬のお土産屋さんになりたいなぁ…と妄想に妄想を重ねている日々なのですが、妄想で終わらせないためにも、今後のパウンドは商品開発も視野に入れたお菓子作りにしていこうと思います。

群馬の美味い野菜、群馬の企業が売り出してる商品、群馬の名産などを取り入れたものが作りたい。自分の今の技量で出来る事は限られてるけど、前進あるのみ!
お野菜スイーツってのはなんか抵抗があるけど、(野菜はご飯の中で取り入れるのがいいと思うから)反面興味もある。


色々思いめぐらしながら、とりあえず実行に移してみようと思います☆