お父さんのシャツ制作レポート vol.11 ファイナル!!

はじめに・・・。
今までご声援くださった読者の皆様、ありがとうございました。。。
ついに!
つ、ついに!!


出来ました〜〜〜〜ぁ!!!
お父さんのシャツ!!!


長かった・・・長かったよぉ(;_;)
良くあきらめなかった!自分!!


読者のみなさんも早く完成品を見たいはず!(笑)
では早速ですが、どうぞ!!こんなん出来ました☆

フロント。

バック。
アレンジ部分1)お父さんの要望であった、バック部分のタックはなくすこと。

アレンジ部分2)台襟の仕様をアレンジしたくなって、今回はこんなことをやってみた。

アレンジ部分3)オリジナルは胸ポケットのフラップ(ふたの部分)が無かったのだけど、デザイン的につけた方がいいな・・・ということで。

アレンジ部分4)ガントレット(剣ボロ)の先を三角に。カフスの裏は幅の狭いヒッコリー生地を採用。ちょっとおしゃれ感を出したかった。

アレンジ部分5)そしてお決まりchiemadeタグ(笑)いい加減オリジナルネームタグを作った方がいいと思った(笑)



部分詳細1)襟部分。

既製の服を解体して発見した事がたくさんあるんだけど、この襟の仕立て方もその一つ。ちゃんとずれないような工夫が見てとれたので、今回はその方法を採用したら、こんなにキレイに仕立てられた!!感動!!(今までは結構失敗して、なかなか1回じゃ決まらなかった)




部分詳細2)袖の裏部分。

これは作り手冥利に尽きるんだけど、見て欲しいのはやっぱり裏なんだよな(笑)
私は裏の処理には、この織り伏せ縫いが大好きで、シャツの場合これ以外は採用したくない(笑)だって、キレイでしょ?シャツの場合、ロックミシンでジャカジャカ縫っちゃうよりもいい仕事してるって感じがして私は好きです。ロックミシンも素晴らしいけど、ここではその素晴らしさは発揮しなくていいと思う(笑)




部分詳細3)ボタンホール。

このミシンを買ったときに、とてもお買い得に買えたボタンホールのアタッチメント。
やっぱ以前使ってたミシンの機能に比べたら、数段に美しい仕上がりだわ〜。




っと、まぁこんな感じのものが出来上がりました♪
お父さんはもとより、読者の方にも『本当に出来上がるのか?!』っとハラハラさせてしまいましたが、どうにかこうにかこのように完成出来て良かったです(笑)


・・・ただ。

もうシャツの季節じゃなくね??
い〜〜〜〜〜や〜〜〜〜〜ぁ!!
その突っ込みは無しで(> <)!!



何はともあれ、今回の制作で得た収穫を次に活かしたいと思います☆
chiemadeも本当に本腰入れて、販売までつなげないといけない。
次回、女性もので記念すべき第一回目の販売をやってみようと思います。
今考えてるのはチュニック。
今自分用に手を付け始めているのが上手く行きそうだったら◎
また情報は随時アップします☆お見逃しなく☆



では、ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました!
最後にこれまでの一覧をそえて、このコーナーを終わります!(笑)


お父さんのシャツ制作レポート vol.10
お父さんのシャツ制作レポート vol.9
お父さんのシャツ制作レポート vol.8
お父さんのシャツ制作レポート vol.7
お父さんのシャツ制作レポート vol.6
お父さんのシャツ制作レポート vol.5
お父さんのシャツ制作レポート vol.4
お父さんのシャツ制作レポート vol.3
お父さんのシャツ制作レポート vol.2
お父さんのシャツ制作レポート vol.1