顔はあなたの明細書 vol.2

ヨガ小話。今回もまた顔についてです。

突然ですが、皆さん。

鼻の穴は何故2つ開いていると思いますか??

これにもちゃんと理由があります。

一度深呼吸してみてください。

呼吸すると、その刺激は鼻腔を通って大脳へと直結します。

左右の鼻の穴とも通っていて、左右同じように空気が出入り出来る。
これがとても大事な事なんです。

何故かといいますと、鼻の穴には左右違う神経が通っています。

左が副交感神経(体を弛緩させる働き)、右が交感神経(やるぞ!っと気を張るような働き)。

なので、どちらかが詰まっていると呼吸がスムーズにいかない。すなわち、大脳への刺激が上手く伝わらず、不調が出てきます。

いつもどちらかが詰まっているような状態は要注意です。

左が詰まっている場合は、副交感神経の刺激がいかないので、イライラしやすくキレやすい子供に。

右が詰まっている場合は、交感神経が働かなくなるので、頭がぼ〜っとし、慢性的に無気力な状態に。

なので、鼻の穴はいつも快適にしておく必要があるわけです。

ヨガに置いて、呼吸は何よりも大事。
ポーズをとる事とりも数百倍大切です。(それに呼吸が整っていないと、アサナ(ポーズ)はとれません)


・・・と言うことで、今回は鼻の穴のお話でした☆



*追記*

あ。鼻の穴詰まってないと思っても、人間こんなとこにも左右のバランスの差が出るもの…。その時の状態で、通りの悪い良いがあります。
片方づつ押さえて呼吸し、どちらが通りが良いか悪いかチェックしてみてくださいね☆

ちなみに私は今左の方が通りがわるい。。。(どっちでもいいですね;ハイ。)

関係があるのかないのか・・・どんはラッパが吹けるようになりましたw