東京に行ってきた!

昨日、東京に行ってきました☆
目的1:友達に会うため。
目的2:東京のパン屋さんに行きたい。
ついでに:妹と会う。

以上の理由で☆



向かった先は丸の内!
ここに私の行ってみたいお店が集中していたので、わがまま言わせて頂きました;


友達Fさんとはランチを♪
その前に妹と発酵バターのお店エシレで待ち合わせ♪
と言う予定だったのですが、なんだかなりゆき上妹も一緒にランチになりました;
(Fちゃんごめんね〜;)


東京駅を降りてまず向かったエシレ・メゾン デュ ブール。
HPで脅かしてある通り(笑)開店前から早くも行列が・・・。


妹と合流して目当てのものを購入し、次に向かったのはメゾン・カイザー丸の内店!

田舎の平日ランチを想像して行ってはいけないと思っていたのですが、予想を遥かに上回るお客さんの数・・・。
Fちゃんと落ち合う前に、場所確認をしながら・・と妹と歩いてきたのですが、混雑状況を確認した妹が“私ここで待っててあげるから、Fさん迎えに行ってきなよ”と気のきいたお言葉。。。
有り難くそうさせてもらいました;(しっかりしろ!姉!)
そんな訳で、朝ご飯も食べてない妹をお役御苦労!と帰す訳にも行かず、3人でランチになったのでした。。


女子3人でのランチは大変楽しかった〜〜〜☆
こんな女子ぶりは久しぶり(笑)
が、しかし!!おしゃべりはとても楽しかったけど、肝心な料理よ!!パンよ!!


・・・私が期待しすぎて行ったせいかしら。。。そこまで言うほどのパンじゃなかったな。。。
ちょっとがっかり。。。
これは、ランチをしたメゾン・カイザーってお店の紹介なんですが。
ルヴァン種(私がいつもパン焼きに使っている酵母)を大量生産できる製造機を開発したエリック・カイザー氏と銀座木村屋の木村周一郎が提携して日本展開しているのがメゾン・カイザー。
同じ酵母を使っているパン屋さんの味を味わってみたくて行ったのですが。。。


私がハードパンに慣れていないせいかしら?
帰りの電車の中で悶々としながら帰ってきました。。

Fちゃん、妹。いまいちな感じでごめんなさいでした。。。


で。なが〜〜〜〜い前置きを書いたのですが、今日は昨日2つのお店で買ってきたクロワッサンを食べ比べしてみました☆

右:エシレ。左:カイザー。

私の個人的感想は勝者、エシレ!
クロワッサンはパンだけど、主体はバターな気がする・・・。
バターがウマけりゃクロワッサンも旨い!というような・・・。
ただ、芯にもバターが入っているものはジューシーすぎて、私はちょっと・・・って感じでした;

うむむ・・・お父さんがクロワッサン好きじゃないけど、一度作ってみたくなった。
(対抗する気とはいい度胸w)


あと、エシレでもう一つ気になっていたバターケーキも買ってみたの。
長辺が15cmほどのこの大きさで2000円!!
現物を見て“これで2000円かよ?!”っとびっくらこいたけど、買いましたよ・・・。
せっかくのチャンスを利用してお金かけて来たんだもん、どんなものか食べてみたいじゃない!!(笑)
全容↓

断面↓

余談だけど、実家のテーブルで撮るとキレイに撮れるな〜。
テーブルも壁も天井も真っ白だから、スタジオ撮りのような効果が得られる(笑)

で、食べた感想は・・・。
お値段通りの味でした。お値段分の材料費をかけて作ったらこうなるわね。。という味。
写真じゃわかんないけど、すごくこのケーキ重いのね。焼きたてを洋酒に漬けてるんじゃないか??って思うほど・・・。
発酵バターのリッチ感と洋酒の重厚感・・・それは味わえますw
でも、美味しいけど〜・・・。多分もう自分では買わないなwもらったら嬉しいけど(笑)


うむむ。。。なんだか収穫があったのか、なかったのか・・・という感じの東京ツアー。
でも、もっと美味いパンが焼けるはず!ケーキが作れるはず!と言うモチベーションは上がった!
またがんばろ!


色々付き合ってくれたFちゃんと妹。ありがとう!
また会おうね〜☆