オーブンフル稼働な一日。

今日はまたスイッチが入ってしまい、午前中仕込みで午後はオーブンフル稼働でパン焼きをした。
本日の成果物。
上から胚芽プチパン。バターロール。黒ゴマのパウンドケーキ。

一日で3種焼いたのは今日が初めてだなぁ・・・。
自分でもよく頑張ったと思う。おかげで今日の我が家はパン屋さんさながらの香りに包まれましたw
最近思うことがある。
それは、私・・・家事の効率が以前とは比べ物にならないほど上がっている。。。
ちなみに、いつもこうやってパン焼き日記を書いてますが、通常業務(いわゆる主婦がする一般的な家事洗濯)を怠ってこんたらことをしている訳ではないのよ。もちろん。一定の通常業務+どんさんお世話をした上での趣味の時間なのよ。
本日も朝起きて炊事洗濯、部屋の掃除(掃除機ガー!だけど;)をした後、パン種を仕込み、どんと小一時間ほど近くの公園に散歩に行き、帰ってきてどんにおやつをあげ、一次発酵が完了したパン種を分割し、ベンチタイムの間に買い物に出掛けるとこまで午前中に済ませました。

一日中ソファでTV見ながら横になってる主婦の2〜3倍は動いてると思います!
(私マグロなのかも・・・動いてないと死んじゃう・・・笑)


話が反れましたね;
話題はパンに戻ります。
成果物詳細です☆

バターロール☆本日の成形はまずまず。

胚芽プチパン☆ブレチェンと同じくらい好き。胚芽の甘味がたまらん!

黒ゴマのパウンドケーキ☆期待以上にバカッと割れたお山;


今日はね〜・・・。
この間初めてお父さんに先生の作ったパンを食べてもらったんだけど(いつも私が食べちゃうからなんと今まで食べたことなかった;)、お父さんが『chieの作ったパンと全然違う〜〜〜!!!』って感動してて;(そうなんだよ・・・私のパンは焼きたてのふんわり柔らかい食感が翌日まで持続しないんだよ・・・そこが先生と生徒の差なのよね;)
んで、悔しいからなるべく条件を揃えるために今日は手捏ねではなくホームベーカリー(HB)でミキシング。一次醗酵も安定させるためにそのままHBで行ってみた。
先生の作るパンと私の作るパンの工程の大きな差は、ミキシングが捏ね機、焼成が石釜の2点。
材料も先生のとこで買っているのでほぼ同じ。
さすがに我が家のオーブンで石釜は再現できないけどね〜;

でもね!ミキシングをHBでやったら明らかに差が出た!!
HBはやっぱり無駄なことしないね!
手捏ねだとどうしても無駄な力がかかって、生地を傷めちゃうんだけど(私みたいな素人がやると特に;)それがないのがわかった。触った時に。
手捏ねでも先生がやれば違うんだけどね;
・・・ってことで、手捏ねをもっと習得せねば!という気持ちと、こんだけ上手に捏ねてくれるんならHBでもいいんじゃん?という思いが頭をもたげましたw
前者を念頭に頑張ります!w


食べた感想は、胚芽パン、ロール共に焼きたてはそれはそれは至福のひとときが訪れる旨さでしたw
が、やっぱり時間が経つほどに硬化してしまうのよね〜ん。。。先生のパンには程遠い・・・。
パウンドは〜・・・これもコンスタントに焼かないとダメだね〜;全然膨らみが甘い・・・。
最近ご無沙汰だからオーブンあっためついでにと思って焼きましたが・・・;
またちょいちょい焼こうと思います。。。反省。
(ってか、ちょっと聞いてよ!!お父さんにポンコツ菓子とか言われたんだけど!このパウンド!!
そりゃね?あなたに頼まれて焼いた訳じゃないですよ。でもさ、ノリで冗談でもそんな風に言わなくても良くない?!
それも今日に限ったことじゃないんだよ?ちょいちょいなんか口挟むんよねー。いらん口を。
ほんとイラッとさせるのが上手いんだよ。うちの旦那。一言多いってかさー。
おかげ様で私も日々相当鍛えられてますよ。あぁ〜性格悪くなりそ〜〜〜。これ見て反省するように、ここで暴露してやった。(←もう悪くなってる)私も改めるべきとこばかりだけど、あなたも負けず劣らずですからね!!ふぅー。スッキリ。ここは悪愚痴言ってストレス発散する場ではない・・・)


と言う訳で、焼き立てパンでどんさんのランチはこんな感じ☆

ま。パンには見向きもせずに、大好物のトマトを一番最初にぐるっと一周食べましたけどね・・・。
(親も親なら子も子です;しいたげられてますよ〜パン焼き母さんは〜。ま。こんなことじゃ負けませんけど。。。)


とまぁ。愚痴まじりの本日のパン日記でした;
私が夢中で写真をとっている中、どんはこんなわるさをしてました;
隠しておいた好物を発見し、皮を剥きムキ・・・。

ついにどんにミカン置き場を知られてしまった〜〜〜〜・・・。