まったりの一日。

今日は朝からどんよりと曇りで、寒く、午後に雨も降ると言う天気予報だったので、洗濯をする気にもなれず、まったりとした朝を過ごした。


午前中、鬼のように動く母が今日はちんたらしていると言うことで、旺介はいつもはお父さんにやる『絵本読んで攻撃』を私にしてきた。
現在、どんさんの好きなものは絵本と歌!
ホントに絵本好きなんだよな〜。暇さえあれば何かしら『読んで!』と持ってくる。


今日のヘビーローテーションはこれでした。

もう結構長いのもはしょってやると、楽しそうに聞いている。


絵本も(読んでやるのが)飽きたので、寒いけどちょっと気分転換に庭に出たら、秋のなごりが落ちていた。

なんか好きだ。この葉っぱと実のバランス。


まぁ。まったりとしたと言ってもパンは焼く訳で・・・(まったりとしているからこそ?)
今日は胡麻をたっぷりと練り込んだ生地で、クリームチーズを包んだパン。

なんだか装いが、この時期っぽい。。。写真の雰囲気がそうなだけかな。。。

この写真を見ていたら、もしも私が万が一店舗を持ってパン屋をやるようなことがあったらば、和食器が似合うパン屋になりたいな・・・なんて妄想をして楽しんでしまった。。。
パンの本場はフランスだけど、シャンゼリゼ通りのきらびやかなブーランジュリなんかには、ほどが遠すぎるからね。
飾りっ気のない、素朴な・・・でもここでしか食べられないパンが焼けるようになりたい。
密かなファンをいっぱい持てるパンを作りたい。
素朴なパンと少しの焼きっぱなしのお菓子(パウンドやマフィンなんか。デコレーションケーキとかじゃなく)と具だくさんのスープが提供できるパン屋さんがいい。
この3つが陶器の器に入ってランチセットになっているのをくっきりと、想像しにんまりとした・・・そんなお幸せな午後でした(笑)


最近ね。どんさんが母の焼いたパンをもくもく食べてくれるのよ!
この間ママ友と『子供の舌って正直よね〜』って話をした後だからなんか嬉しい(笑)


もくもく食べて『おいしっ☆』って言ってくれた瞬間w


なんだかんだ言っても家族に褒められるのが一番嬉しいよね〜☆