I'm winner!!

今日もお天気が悪くまったりした一日を過ごしました。

実は旺介さん。先月の半ばに引いた風邪をずるずると引きずっていまして、咳が一向に治まらないんです。。。
そのせいで、今週の月曜日に予定していた貴重なママ友会を来週に延期してもらったり・・・。
来週までには絶対に治したい!!!
で、今日もまた午前中病院に行ってきました。
この風邪を引いて4度目の通院。。。長引くので相談の結果、抗生物質を出してもらうことに。。。
これで治まってくれるといいな。。。(何気にお父さんまでかかって大変だったんだよな。。あのお父さんが病院に行ったからね。私が風邪引かないのが奇跡的・・・ま。お母さんは風邪なんか引いてらんないんですよ。家のことが何にも回らないもの・・・)

そんな訳で、午前中は病院。
午後はお決まりパン焼きでした。
今日は寒いし雨だし、どんは風邪だし、引きこもってパンを焼いてやろうと朝から決めていたの。

で、焼きました。またまたワンローフの山食パン。
今週は食パン強化週間です!
今日の出来は良かった〜〜〜〜!(天気が悪くて、写真がいまいちですが;)

焼き具合も完璧☆

断面。今日は過発酵じゃないですよw
前回とキメが違うでしょ?☆

やっぱり、終始一貫してパンに付きっきりで焼くと全然出来が違うね。
こっちの都合で、時間オーバーしたり焦ってまるめたりすると、その結果がちゃんと出ちゃうんだな〜っと思った;
その点、今日は箱入り娘パンです(笑)


実はね。午前中病院の帰りに私の愛してやまない政次郎のパンで食パンを買って来たの。
『政パンは食パンだけでもやっていけるほど美味い』との風の噂を思い出して。
そう言えば、今まで買ったことなかったんだよね・・・政次郎で食パン。。。


のっぽの方が政パン。チビの方がchieパン。


でね。今日は早く帰って来たお父さんに、両方をおんなじサイズにカットして見た目おんなじにして、何も言わず食べ比べしてもらったの。
そしたらね!!な、な、なんと、なんと!!!
chieパン、政パンに勝ってしまいました!!!
もぐもぐ食べ比べて『こっち(chieパン)の方が好き』って〜〜〜☆あまりの感動に興奮した(笑)
お父さんの見解は『柔らかさは両方変わらない。でも、chieパンの方が甘味がある。政パンは・・・無味?』。
何に驚いたかってね。お父さん、パンの舌が肥えてきた・・・。
お父さんが政パンを無味って言ったのは、決して政パンが美味しくないと言うことではなくて、酵母の違いがわかったということだと思う。
政パンはドライイーストを使っているんだと思うんだけど、ドライイーストってのはパンを膨らますのに適した単一の酵母を集めてドライイーストとして商品になってるのね。
対し、私が先生から譲り受けて培養しているルヴァンは空気中や粉なんかに含まれる雑多な菌が酵母となっているから風味が豊かになる。(これが天然酵母を使う人がお得意の謳い文句です。笑。ドライイーストを敬遠する気は私はさらさらない。でも、天然酵母が美味しい事は事実だと思う)


なんか専門的な話になっちゃった;
でも、私がどんなに頑張っても政には絶対叶わないと思ってたから、すごい嬉しかった☆
少なくとも食パンだけは、chieパンの方が美味しいと言ってくれる人が一人はいました。。。(とか言って、お父さんのポイント稼ぎだったりして;)


ま。真実だと信じて、またもっと美味しいパンが焼けるように頑張ろう!


:オマケ:

撮影の邪魔をするどん。

今日は、どんが起きてるときに撮ったので大変だった;