みかんの皮の行方。

以前書いたみかんの皮の記事()。
その後の行方です。(あ。興味ない?;)

正解は、染料に使うでした〜☆

どう使ったか見て行きましょう↓

:10日ほど乾かしたみかんの皮を計量します。

:水と一緒に皮を入れて煮だします。

:煮だした染液に(皮は取り除く)染める生地を浸します。

:一定の時間染液に浸したら、今度は媒染液に浸して色留めをします。


思い返せば私、染織コースを卒業しているんでした。。。
昔取った何とやらです。。。


実は、今水面下で色々動いてます。
スローーーーではありますが;

この染色作業もその一環。

chie madeをもう少し本格化しようと思ってます。
外野からあれこれ言われてますが、そんなことは知ったこっちゃありません。

ってことで、どんなになるかはたましばらくお待ちを☆
(待たせ過ぎだろ!!!しっかりしろや!!!と言う激を自分で飛ばしています;)