レモンマーマレード☆

本日!なんとレモンマーマレードを作りました☆(なんでこんな時期に。。笑)
ひょんなことで国産有機栽培のレモンがまとまった数手に入ったので。
最初は『もうこれはレモンピールを作るしかない!!』と思ったのだけど、果肉がもったいないなっと。
いくら、すっぱいもの好き家族でもレモンの果肉をいくつも食べられないのでね;


で、つぎに思いついたのがジャムだったわけ。


案の定時間かかった〜〜〜〜。
マーマレードは下ごしらえが大変なんだよね〜;
今回は張り切って中ワタからペクチンを抽出してみたりしたw
こんなことをしたよ↓
:レモンを良く洗う。

:1個を8つ切りにカット。

:果肉と表皮と中ワタに分ける。

:表皮は可能な限り細い千切りに。
 中ワタは3mm幅くらいにざく切り。
 果肉は房からはずし完全に果肉のみに。(種も取り除く)
:表皮と中ワタは各3回茹でこぼし、ザルにあけておく。
:中ワタからペクチン抽出。
:表皮・ペクチン・果肉の合計量の60%(?!)の砂糖を計量(レモンだからこれくらい加えないと食べられたもんじゃないらしい;)
:果肉を残し、他のものを鍋に入れて15分ほど煮詰める。
:とろっとしたら、果肉を加え更に10分煮詰める。
:熱いうちに煮沸した瓶に詰めて完成!!

途中から余裕が無くなり、写真が無いですね;

んで、出来たもの↓

とても上手に出来たので、独り占めしたいけど(笑)みんなで別け合った方が喜びも大きい!・・・ということで、3つプレゼント用に☆
チビ瓶2つはママ友用☆ちょっと大きめ瓶は、次回のパン教室でみんなで食べる用☆
クリスマスも近づいてきたので、何にも関係ないけど、気分でクリスマスリボンです(笑)


ペクチン・・・ちゃんととった方がやっぱりジャムは美味しい。。。とわかりました。。。
ぷるぷる度が半端ない。。。ジャムっていうかジュレ??
なんとなく、ジャム作りハマっちゃいそう。。。