ヒドイ結果の山食パン・・・。

今日の山食パンは・・・ひどかった〜〜〜〜。

ホイロ(最終発酵)の時間に買い物に行ってこようと思って買い物に出たのが失敗でした。。。

あちゃ〜〜〜な結果です。。。

胚芽入り食パン。見たにもヒドイ。。。このボコボコの肌。。。

正面。なんだい?このきのこさんは。。。

断面も明らかに過発酵なこのキメ。。。


ホイロの時点で伸び切っちゃてるから、釜伸びなんかしないっつーわけ。。。
味も、酵母が旨味まで食いつくしっちゃてます。ってお味で。。。。


でも、この超過発酵をやっちまったせいで、過発酵ってこういうことか・・・ってのが良くわかりました;
先生に時々『ちょっと発酵させすぎたね』って言われるけど、今までどこが過発酵なのかわからなかった。。。


と、考えると、貴重な失敗でした。。。日々勉強ですなぁ。。。