トイレトレーニングの経過。

5月に入ってトイレトレーニングを本格始動している我が家なのです。
今日で一ヶ月経ちました。
で、その進歩の程はと言いますと・・・・。


オマルに座ることはあまり抵抗が無くなった。。。


この程度です;


今までは訳も分からずオマルに座って喜んでた旺さんですが、いざこっちが本腰入れ始めたら何としても『ヤダ!』の一点張りで;
トイレトレーニングをスタートしたもの、腹の子が出てきて2人でオムツは勘弁だな〜と言う親の理由からなのですが、このヤダヤダ攻撃には出鼻くじかれましたね〜;


で、ママ友のアイディアを頂戴して実行したのが『ラジオ体操方式』(笑)
どんな方法かといいますと、オマルでちっち出来たらシールを1枚オマルに貼れる☆10枚貯まったら大きいシールに貼り変えられる☆・・・と言うもの!
ただし・・・。旺介はオマルでちっちの前々段階ですので、レベルをひく〜〜〜く設定しまして、オマルに座ったら大好きな乗り物シリーズのシールを一枚貼れる!!(笑)
『ちっちしよう!』と言うと構えるので、『旺介のトイレにシール貼ろう!』がオマルに座る合図に。
(ホントね〜。この時期の育児って子供との知恵比べよ・・・いかに旺介に化かし合いで勝つか・・・これにかかってます;)


でも、おかげ様でシールにつられて座るようになりましたよ;
ほら☆

シールもいっぱいになってきましたw
(そう言えば、このシール。友達が『旺ちゃんに』と送ってくれたプクプクシールなの♪大活躍してくれましたよ!ありがとね!)


とはいえ、ここで用足しが出来るようになるまではまだかかりそうだな〜。。。
でも、こっちが焦ってキッキするのは逆効果なのはわかってるので、余裕を持って構えたいと思います。
どうせ、赤ちゃん出てきて赤ちゃん返りなんかで振り出しに戻ることは想定内だしな。。。
人間の子供ってやることが多くて大変ですよね;人間に産まれたばっかりに。。。


話は戻るけど、この案を紹介してくれたママ友の娘さんはお気に入りのパンツがあって絶対濡らしたくないらしい・・・(おっとな〜!)
汚しちゃうとすごいショックで悲しくなっちゃうんだって・・(おんなのこ〜〜〜!!)

話を聞きながら、旺介には絶対ないわ・・・その感情。。。と思ってしまったw
やっぱさ〜女の子は自分が周りからどう見られてるか・・とかそういう目を生まれつき持ってるよね。。
周りの娘さん達を見ててそう思う。。。


男子は何と言うか・・・傍からどう見られようが、自分が今これ夢中!ってものに釘づけになり、周りなんか気にしない!
周囲の目に気づくのは女子より遥かに遅い気がします;


昼間はどこかお店に入るとき以外オールお兄ちゃんパンツで過ごしてて(ちょっとの散歩ならパンツで!)、パンツ何枚洗うんだ〜ってくらい洗ってますが(おかげ様で一日洗濯2回です;)、やり続ける事に意味がある!


来月もめげずに頑張ります!