またベーグル☆;

昨日成功し調子に乗ってまた今日もベーグルを焼きました。
本日はプレーン☆


課題は昨日よりも生地を締めて焼く事だったのですが・・・;

昨日よりもフカフカに;う〜〜〜ん。。。

原因はフィリングを入れないプレーンにしたことだと思います。。。

パンもパウンドケーキと同じように中に何か具を入れると、膨らみずらくなる。
反対に何も入れないプレーンのものだと、抵抗が何も無いから膨張率も高くなる。

あと、成形のときにもう少ししっかりガス抜きをした方がいいのかも。

ベーグルの持ち味って、やっぱりむっちりモッチリの食感だと思うんですよね。
食パンはふわふわが美味しいけど、ベーグルはふわふわ過ぎるといまいち美味しくない。。。


難しいもんです。。。

しばらくはプレーンベーグルで特訓しよう。
フロアータイム、ホイロももっと短めに。
ガス抜きしっかり!
この点を押さえてリベンジリベンジ!



最近、腹の子に胃を圧迫され始めてて、あんまり食べ物が入らない。。。
でもパンはコンスタントに焼きたい!
結果冷凍パンがたまる。。。
悪循環だな〜。快くもらってくれるお隣さんとかが欲しい(笑)