チョコレートのパウンド☆

通り一遍のドライフルーツのパウンドを脱すべく、昨日チョコレートのパウンドを焼いてみました。
(気温もぐんぐん上昇してゆく真昼間、よくチョコレートのバターケーキを焼こうなんて気になったもんだ。笑)

実家からパウンド型をかっぱらって来たので、いつもとちょっと形が違う。。。
泡立て法も変えたので、お山部分が出来なくて、今日のはかっちりスクエア型;


今回参考にしたレシピは、共立て法だったんだけど・・・私共立て苦手;
メレンゲを作る別立て法の方が上手に出来る;
あとね、今日のはアーモンドパウダーをほぼ粉の半量使ってしっとりと贅沢な仕上がりなんだけど、くちどけの良さは劣るなぁ・・・と言う感想。。


フィリングにはローストしたクルミオレンジピールを使っています。


これを元に、自分のレシピを完成させよう。。。


何事も、やってみなきゃどういうものが出来るかわからんですなぁ。。。
私好みのチョコレートパウンドを作るぞ!