酵母のスコーン☆

雨、降ってますね〜。


今日は朝一で、仕込んでおいたスコーンを焼いてみました☆
今度レーズンの酵母を起こしたら作ってみようと思っていたの。

酵母を使ってお菓子も作れちゃうんです♪酵母ってホント面白い!
でもね、すんごく時間かかるのよね、酵母物は。。。


このスコーンは丸2日冷蔵庫で寝かせました。


ちなみにこれは、先日焼いたカンパーニュの残りの酵母で作ったんですが、やっぱ今回の酵母ダメだ。
上手く出来たら継ぎ足して使おうと思ってたけど、破棄してもう一回一からつくろ。。。

横着してジンジャーエールを保存した瓶で、酵母起こししたのがいけなかったね;(うん。それは行けないね;)
なんとなくカンパもスコーンも風味がジンジャーっぽい(笑)


酵母って繊細でしょ〜?(苦笑)
ある意味、旺介より手がかかります(笑)