マクロビ!キャロブケーキ☆

チョコケーキ…じゃないのよ。
キャロブケーキを作りました☆

キャロブとはなんぞや。(パッケージを良く見るまで、キャブロだと思っていた。恥)
キャロブとは『いなご豆』だそうです。
パウダー状にするとカカオの風味に近くなり、ココアパウダーの代用として用いられるとか。
ノンカフェインで、妊娠中・授乳中のお母さんや子供にも安心な食材☆


先日せっかく購入したので、早速使ってみました。
チョコの風味っていうのが本当なのか検証も兼ねてw
結果は、んー。やっぱりチョコじゃない(笑)
近いのはわかる気がするけど、それよりもっと穀物感が強い。豆なだけあるねw
でもこれはこれで、美味しいと私は思います。
クリームの部分とケーキの部分がまとまってないのが、今一つどうにかならんかなと言う感じはありますが、味は良い。
ケーキ部分を改良して雑穀ブラウニーとかにしたら美味しそう☆今度やってみよう。
クリームの部分はね、豆腐が主体なんだよ。マクロビは生クリームを使わず豆腐を代用するみたい。
なので、このクリームはババロアみたいな触感。


なにはともあれ、色々なものに使えそうな食材だということがわかりました。
また色々試しておすすめレシピ出来たら紹介しま〜す☆