お父さんのシャツ制作レポート vol.6

出来ました。…いや。出来てはいないんですが(カフスと裾の処理がしてない)、着れる形にはなりました。

が、しかし…。
問題山積…。


お父さんが求めるシルエットにはここからだいぶ改造が必要なようです。。。
どうしようかな〜。。。私の手に負える範囲なのだろうか。。。

ここから苦戦しそうな模様。。。


今回参考にしたパターン(型紙)はフォーマル、ドレッシー寄り。
お父さんが求める形はもっと細身でカジュアルなもの。。。


市販されてる既成のカジュアルシャツは、だいぶタイトなパターンで作られてる事がわかりました。
やっぱり本で紹介されてるものは、万人に『着られる』ようにパターンが引かれていて、デザイン性は二の次なのかな。。。
今回の参考書『男のシャツの本』の形、私は嫌いじゃないんだけどね。正統派で。


ま。長丁場になりそうだれど、お父さんにはちょっと待ってもらって、じっくり取り組みまっす!!